std-treatment
性病の治療に関する
お悩み・ご相談・ご質問
性病の治療のお悩み・ご相談・ご質問一覧
Q
Q
抗生剤服用中に乳製品は控えるよう言われたが、乳製品以外で食事に含むカルシウムは気にしなくてもよいのか。どれくらいの分量までならokなものでしょうか。
A
結論から言うと、「通常の食事に含まれる程度のカルシウム」であれば、乳製品以外でも避けるに越したことはありませんが、神経質になりすぎる必要はありません。
ただし、以下のものはカルシウム含有量が非常に多いため、乳製品と同様に注意が必要です。
- 小魚(しらす、煮干しなど)
- 海藻類(ひじきなど)
- 小松菜やチンゲン菜などの青菜
- 豆腐などの大豆製品(凝固剤にカルシウムが含まれるため) これらを「おかずの一品」として食べる分には、薬の吸収をゼロにするわけではありませんが、薬を飲む前後2時間は避けるのが最も安全です。
A
症状がなければそれ以上の治療は不要と案内することもあります。
放置した時のリスクより、抗生物質を服用するデメリットの方が大きいためです。
もちろん全ての状況を見ているわけではないので、かかりつけの病院の先生と相談して決めるのが良いと思います。
A
マイコプラズマジェニタリウムが治らない方は一定数いらっしゃいます。
紹介先の病院などでも、今まさに患者様が服用している薬を長期間服用して治す、みたいな力技で治療をすることが多いです。
まずは主治医の先生の指示に従って様子を見てみましょう。
Q
ウレアプラズマ罹患中です産婦人科にて内服治療中ですがクラリスロマイシン→陽性レボフロキサシン→陽性アジスロマイシン→これから検査これでまた陽性の場合、次の治療はどのようなものになりますか?
Q
抗生剤服用中に、食事で味噌汁、豆腐、納豆など一般的な量摂取する分にはあまり神経質にならなくても問題ないでしょうか。。。これらも全て避けるとなるとなかなか厳しいかもと思い😭
A
はい、一般的な量であれば大丈夫だと思います。
抗生剤も長期間ではないと思うので、摂りすぎなければ大丈夫です。
A
はい、大丈夫です。
陽性を検出している部位と粘膜接触をしないように気をつけてください。
ただ、別の病気に感染する可能性はゼロではないので、治療後に性行為をするのが良いと思います。