std-treatment 性病の治療に関する
お悩み・ご相談・ご質問

性病の治療のお悩み・ご相談・ご質問一覧

Q

7月からウレアプラズマの治療中です。1回目ジスロマック4錠2回目ジスロマック4錠3回目クラビット10日10錠で陽性のままでした。その後ミノマイシンを処方されましたがめまいによる嘔吐がひどいため服用を中止して、ビブラマイシンの処方をお願いしましたが、かかりつけ医では薬がないと言われました。別の病院に行ってもジスロマックで普通は治ると言われましたが、ビブラマイシンを取り寄せてもらえることになりました。自身で調べたところビブラマイシンが第一選択薬とでてきたので先生に処方をお願いしたのですが、どちらの先生も知らなかったのでしょうか?また今回も陽性となった場合、次の治療薬はなにが良いのでしょうか。

A

ウレアプラズマ自体、新しい病気なので治療薬を用意してないか、専門でないと知らない場合もあるかとは思います。ジスロマックよりビブラマイシンの方が効果的なので、一旦そのままの治療で問題ないかと思います。

陽性の場合はシタフロキサシンなどの治療薬もありますが、症状・菌量を見てから治療方針を決めるのが良いと思います。

Q

ウレアプラズマパルバムの喉と膣に3ヶ月前に感染し、現在治療中です。薬をビブラマイシン14日間、ミノマイシン+シタフロサキシン10日間、ジスロマックと処方されましたが治りません。症状がかなり酷く、喉は唾を飲み込むのも痛く耳まで痛い状態で、頭痛と微熱も続いていて夜にあまり寝れないでいます。また、膣のほうもかなり痛みがあり、外陰部も赤みがあり膣内も腫れています。尿道炎になっているようで尿が異常に泡立ち、尿口もヒリヒリとしています。症状がなければ治療も急がずにいれるのですが、あまりに体調が悪くなってしまい横になっていることが多くなりました。耐性菌で抗生剤が効かない場合、治らずにずっと痛みが続くかと思うと辛く不安でたまりません。これからどのような治療が効果があると思われますか?とにかくこの痛みを治したいです。

A

ウレアプラズマは培養が難しい菌ですが、専門の検査機関では「どの薬が効くか」を調べる薬剤感受性試験が可能です。

ウレアプラズマ以外の性病と、その他一般細菌による尿道炎を全て検査してから、紹介状をもらうなりして専門機関へ紹介してもらうのが良いかもしれません。

一度かかりつけの先生に相談してみてください。

Q

ウレアプラズマに罹患して8ヶ月になります。ビブラマイシンレボフロキサシングレースビットと様々な抗菌薬を使ってきたのですが何度も陰性と陽性を繰り返しています。性行為はなく、陰性になって症状がなくなっても再発するのはなぜなのでしょうか。完治ができる病気なのでしょうか?

A

女性であれば、微妙な膣内環境の変化で症状がなくても、性行為がなくても陽性になることがあります。

長年パートナーとしか性行為がないのに陽性になったという人も稀にいます。

そうなった場合は症状もないので、常在菌と捉えていいかもしれません。薬を使っても陰性にならない場合は多々あります。

Q

20代後半男です。マイコプラズマジェニタリウムの治療で2度の再発を繰り返しており、現在3度目の治療中です。ビブラマイシン1日2錠10日間とグレースビット1日4錠2週間服用しましたが、やめた途端下腹部が一日中チクチクします。これは、この菌によるものなのか、それとも関係ないと考えるのが普通でしょうか?便秘や下痢ではないです。また、これらの治療が効かなかった場合、打つ手はありますか?

A

正直、菌によるものがどうかがわかりかねます。

これでも陽性を検出した場合は大学病院などの大きな病院へ紹介状をもらうのも一つの手段かと思います。

Q

4月18日に淋病(のど)クラミジア(のど)で陽性の結果が出て、点滴と薬での治療を行い、4月30日にもう一度検査をしたら、クラミジアは陰性になっており、淋病の方は陽性のままでした。

期間がまだ早いとのことでしたが、仕事上凄く影響があり、次までが行けなくなる為、5月2日にもう一度検査を受けようと思います。

点滴後から2週間、薬を7日間飲みきってからは1週間にはなります。

淋病(のど)の陰性になってる確率は高いですか?

A

しっかり治療ができていれば、完治できると思いますが淋菌のどなので少し怪しいです。

治りにくい場合も多く、治療不良も見られます。陰性確認検査の期間は治療後2週間は空けた方がいいと言われており、それは陽性でも菌の死骸を検出してしまう可能性があるためです。

そうなると薬が効いていて陽性なのかどうかがわからないためです。

Q

昨年の8月後半に性器ヘルペスを初めて発症し、今年の2月、4月と再発しました。パートナー(ヘルペスの事は知っています)の不安を少しでも減らしたくて、PIT療法ではなく1年間薬を服用する再発抑制療法を受けたいのですが、約9か月で3回の発症では対象外でしょうか?また、オンライン診療に対応してますか?

A

1年間で3回〜5回再発しているのであれば、一度相談は可能です。

ただ、再発抑制も今後再発をする回数が減るのではなく、症状が本格化する前に予防するという意味合いなので、難しいところかもしれません。

しかしバラシクロビルと違って、身体の負担も少ないですし、飲む回数が少ないので手軽さもあります。それも含めて先生に相談するのが良いと思います。

Q

マイコプラズマとウレアプラズマの治療のためにビブラマイシンやジスロマックを服用し続けたら抗体?みたいなのができるから他の性病にかかった時に治すのが大変と聞きましたが本当でしょうか?その場合、どれくらいの期間なら治療のために飲み続けるのは大丈夫ですか?

A

それはちゃんとした検査をせずに、とりあえずでビブラマイシンやジスロマックを服用してしまう人のことだと思います。例えば、風俗に行ったからとりあえずビブラマイシンを飲んでおこう、みたいな使い方をしすぎると耐性がつくと言われています。そのため、しっかり検査をした上で必要な薬を決められた期間ちゃんと服用すれば大丈夫です。

Q

ウレアプラズマ ウレアリチカム陽性だったため、今月初めにジスロマック1000mg単発服用しました。2週間後に再検査したのですが陽性のままで、残存があるおそれがあるための陽性と思い、1週間後再検査予定です。また陽性になってしまった場合、違う薬を服用する、またはまだ待ってみるなどアドバイスいただけますでしょうか。今年数ヶ月前にもウレアプラズマパルバムになり、ビブラマイシンを服用して治っております。

A

ジスロマックだとそもそもあまり効かないかもしれません。前回と同じくビブラマイシンが良いかと思います。

Q

コンジローマに関する質問です。疑いのある行為から潜伏期間が3週間から8ヶ月とありますが、この期間を過ぎたら発症する可能性や別の女性に移す可能性は低いのでしょうか?よろしくお願いします。

A

コンジローマの原因となるHPVウイルスは非常に曖昧な部分が多いです。

感染しても潜伏期間の8ヶ月を過ぎ、症状が出なければ不活性化し体外へ排出されたと考えますが、それを検査で証明できるのかというのは微妙なところです。

HPVの検査はありますが、ウイルス拭えなければ検出もできないため、曖昧になってしまいます。

Q

喉のマイコプラズマジェニタリウムの検査を貴院にて行ったところ、ウレアプラズマウレアリチカムのみ陽性と判定されました。こちらは治療が必要でしょうか。またパートナーにも検査をしてもらった方が良いでしょうか。

A

症状がなければ特に治療は不要かと思います。

理由は症状には起因することがありますが、無症状で放置しておいたときのリスクが淋菌クラミジアと比べてあまりにも低いためです。

全国の
クリニック
事前来院受付