std-treatment 性病の治療に関する
お悩み・ご相談・ご質問

性病の治療のお悩み・ご相談・ご質問一覧

Q

難治性のウレアプラズマの治療でいくつか抗菌薬を試したのですが再陽性、症状の再発を繰り返します。
常在菌とよく聞くのですがSTDの症状があっても(他の性病検査は全て陰性)治療をせず免疫力を高めるなどして時間が経てば消えていくものなのでしょうか?

A

もしかすると細菌性膣症という可能性もあるかもしれません。

一度主治医の先生に相談してみてください。免疫が高まったから、というわけではありませんが膣内環境の変化などで自然に消えることもあるみたいです。

ただ、日本ではなく海外の研究で、様々な条件が違う中での結果ですので、実際の可能性などはわかりかねます。

Q

10年前に尖圭コンジローマになり再発していませんが、その後症状がない場合感染は継続していないと考えられますか?低リスクHPVの検査を受けることにどれだけ意味がありますか?以降、1人のパートナーとしか性行為をしていない場合、症状がなければお互いにHPVを持っていないと考えられるのでしょうか?

A

感染していないと考えるのが妥当です。

低リスクの検査はコンジローマのような病変がある時にそれが本当にコンジローマなのかを確認するという用途であれば、必要な検査だと思います。

パートナーと自分がHPVのワクチンを接種しているのであれば、HPVウイルスを持っていないと考えても良いと思いますが、そうでない場合は持っていないかどうかわかりません。

Q

性行為後の感染予防として飲むドキシペップですが家に50mgしかなかったので50mgを4錠飲んだのですがそれで大丈夫でしたかね?💦

A

ビブラマイシン(ドキシサイクリン)が50mgしかなかったということでしょうか。

72時間以内に200mg飲めば大丈夫なので、時間さえ守れていれば問題ないと思います。

Q

クラミジアにかかり治療中です。自慰行為はしてもよろしいのでしょうか?

A

自慰行為はしていただいて問題ございません。

粘膜での性的接触がなければ人にはうつりません。

Q

①シタフロキサシンを処方していただいたクリニックにはウレアプラズマの診察ができないとのことで、別のクリニックでオンライン診療を受け、アベロックスを処方していただきました。しかしシタフロキサシンとアベロックスはどちらもニューキノロン系で、作用が似ていて連続投与は耐性菌や副作用リスクが増えるため、シタフロキサシンを飲み終わってから移行するか迷っています。先生はどのようにお考えでしょうか。②また、現在生理中ですがこまめにナプキンを変えるか、タンポンを使うかで迷っていますがどちらが好ましいでしょうか。ナプキンは蒸れからの菌繁殖を助長するのではないかと懸念しています。③現在かゆみ、おりものの異常などは改善されていますが、服用後3週間の検査で陰性にならなければ性行為はできないのでしょうか。常在菌との意見も見受けられるためどのように対処していいか分かりません。

A

①症状がないのであれば抗生剤を服用しなくても良いと思います

ウレアプラズマであれば陽性のまま治さず放置するリスクと、抗生剤を飲み続けるリスクであれば後者の方が高いのが現状です。アベロックスを服用したいのであれば、シタフロキサシンを服用した後に検査をした上で決めるのが良いと思います。

②タンポンは長時間挿入していると膣内で炎症を起こすことがあります。

こまめに変えることができるのであればナプキンでも良いと思います。ただ、どちらにも一長一短はあります。自分の生活リズムに合わせて使い分けるのが良いと思います。

③ウレアプラズマは症状が改善すれば、一旦は大丈夫です

もちろん陰性を待って性行為を開始するのが一番スッキリするとは思いますが、性行為がなくても陽性と出てしまうくらい、ウレアプラズマは厄介な病気です。

前述の通り、症状には起因するため、症状が出ている間は性行為はしないでください。一旦治ったのであれば大丈夫です。

ウレアプラズマについて

 

 

Q

マイコプラズマジェニタリウムの治療薬についてですが、ビブラマイシンを服用せずに最初からアベロックスのみ服用でも治療は可能でしょうか?ビブラマイシンの副作用が辛いです。

A

もちろん可能ですが、ビブラマイシンで菌を減らしてからアベロックスで治療をするというのが、エビデンスもある一般的な流れになります。

副作用が辛いのであれば、食後に服用するか市販の酔い止めなどを服用しても構いません。

どうしても辛いのであればアベロックス単体でも大丈夫だと思いますが、一旦主治医の先生にも相談してみてください。

Q

ペアライフさんでマイコプラズマの投薬終わり、待機期間中なのですが2時間に一回くらいの頻尿が気になります(就寝時以外)。まだ治ってなさそうでしょうか><

こちらのmondを参考に食生活等も気をつけて、薬も飲み切っております。。。

A

マイコプラズマ、抗菌薬の内服での頻尿はあまり関係ないかと思います。

おそらく違う影響かと推測されますが、ひどい場合には泌尿器科に行かれた方が良いかもしれません。

Q

ペアライフクリニックさんで検査を受け、ウレアプラズマ陽性の結果が出てビブラマイシンを服用していましたが一度出されたぶんを飲みきっても症状が少ししか良くならず、もう一度お薬を出していただき飲み始めましたがやはりあまり改善されません。

ビブラマイシン以外に効くお薬はあるのでしょうか?

おりものシートを貫通するほどおりものが出てしまい困っています😭

A

ウレアプラズマ細菌性膣症などの可能性もあるかもしれません。

細菌性膣症の症状であれば、その薬も処方は可能です。一度ご相談ください。

Q

・ウレアプラズマ パルバム

・ガーデネラ



パートナーと一緒に検査したところ上記において「陽性」となってしまいました。

貴院での2名分の治療の可否と費用を教えていただけますと幸いです。

A

まず、費用ですが1名あたり1万円くらいになると思います。

ただ、ガードネレラであれば男性は治療が不要なこともあるので、その場合は5千円くらいになると思います。

全国の
クリニック
事前来院受付