std-treatment 性病の治療に関する
お悩み・ご相談・ご質問

性病の治療のお悩み・ご相談・ご質問一覧

Q

1月頭にマイコプラズマジェニタリウム陽性になり、ビブラマイシン100mg、グレースビット50mgを1週間服用。再検査後も治らず、ビブラマイシン100mg、グレースビット100mgを処方され服用しましたがまだ陽性です。3回目のトライでジスロマックを処方され、3月末に再検査予定ですが、これで治らなかった場合はどのような薬での治療が有効でしょうか。

A

一度、薬への耐性を確認した方が良いと思います。

当院でも記載の薬以上の処方はできないので、紹介状を書いての対応となります。

Q

ジェニタリウムを治療、陰性となりましたが、改めて陽性となる可能性はあるのでしょうか?
当方男性も全く同じような状況です。陰性検査で陰性確認しており、数ヶ月経ちました。排尿時の違和感や痛みは全くないのですが、時々睾丸に神経痛のような痛みがあります。全くの無関係と考えてよろしいでしょうか。

A

睾丸の痛みであれば、マイコプラズマによる尿道炎などの症状ではなく、精巣捻転など別の病気の可能性もあります。

ペアライフではあくまで性病検査(尿道炎や子宮頸管炎など)しかできないので、近隣の泌尿器科さんへ受診をお勧めします。

Q

クラミジアについての質問です。

5/24にクラミジアがわかり、レボフロキサシンを1週間飲みましたが、相変わらず関節が痛かったり(反応性関節炎?)おりものも黄緑です。

今回のクラミジアになる前に怪しい行為があり、予防として72時間以内にビブラマイシンを2錠飲んだのですが、効かなかったのか普通に感染してしまいました。

先月もクラミジアにかかりその時はビブラマイシン2錠を1週間飲み続け治りました。

アジスロマイシンは薬の副作用が強く出るため飲めないのですが、今回また治ってない場合、他に治療方法はありますか?

よろしくお願い致します

A

今回治っていない場合は、またビブラマイシンを服用することになると思います。

しかし、クラミジアビブラマイシンをしっかり服用できれば、問題なく治療できる病気です。症状は辛いと思いますが、安心して服用を続けてください。

Q

初めて避妊なしでした時、ものすごい痒みが出て性病検査をしましたが何も出ませんでしたそれ以降突然痒みが出たら検査を必ずしていましたが何も出ませんでした最近不妊の原因のウレアプラズマが判明しました。初めての人にうつされていたのに性病検査では判明しなかった事に憤りを感じています妊活の為には配偶者も薬を飲んでと言われ伝えましたが嫌だと断られてしまい困っていますどうしたら病院に行って薬を飲んでくれる様になるのでしょうか?

A

配偶者の方も陽性なのでしょうか?まずは妊活のため、お互いに検査をすることが大切だと思います。陽性か陰性かもわからないのに薬を飲むのは確かに抵抗があるかもしれません。無理のない範囲で少しずつ検査をしていきましょう。

Q

ウレアプラズマになりました。嫁にバレたくありません。再検査するまで2週間あります。抗生物質を飲み性行為まで1週間経てば大丈夫ですか

A

ウレアプラズマは抗生物質を服用しても、治療不良(治っていない)の場合が稀にあります。抗生物質を服用し、3週間空け治ったかどうかの検査を必ずしてください。その結果を見てから性行為をする方が良いです。

理由は治療不良だった場合は、気づかずにピンポン感染してしまうからです。服用後3週間より前に検査をして良いとかということに関しては、早く検査してしまうと、稀に治っていても菌の死骸を検出して、陽性と出ることがあります。そのため3週間は必ず空けて、検査をしてください。

Q

以前マイコプラズマジェニタリウムに感染し、ビブラマイシン→アベロックス服用で陰性になったのですが、2ヶ月後の検査でまた陽性になりました。(おそらくピンポン感染)感染したら治療して、を繰り返すリスクは高いでしょうか?また、症状などは特になく、たまたま検査したら見つかったのがきっかけでした。不妊の原因になることは承知していますが、症状が無ければ長年保菌していても大丈夫なものなのでしょうか?

A

しっかりと検査をしての治療であればリスクは低いと思います。

まずはピンポン感染をしないよう、検査で原因究明に尽力してください。

症状がなくても、ジェニタリウムであれば他の病気につながる可能性もゼロではありません。

そのため治療を推奨します。

Q

マイコプラズマ治療中で、グレースビットとビブラマイシンを服薬中です。今回こちらでも陽性反応が出てしまった場合はどんな治療が想定されますか?

A

アジスロマイシンなどのマクロライドを使用した治療方法が想定されますが、耐性も多いのであまり期待できません。

しっかり服用すれば、完治すると思うので服用だけは忘れず行うことが重要です。

Q

淋病に効果のある飲み薬は有りますか?淋病、クラミジアにかかり、抗生剤朝夕1錠(200㎜)×14日の飲み薬だけの治療でした。ネットで検索すると淋病の治療は基本注射と記載あります。治癒できるか不安です。宜しくお願いいたします。

A

飲み薬は存在しますが、日本では承認されておりません。

現在は点滴が一番の治療方法ですので、安心してください。1回の点滴で治療は終わります。

Q

マイコプラズマに感染し、ジスロマックを3日間服用。何日後に再検査?

A

ジスロマック(アジスロマイシン)を3日間服用されたのですね。お疲れ様でした。

結論から申し上げますと、再検査(治癒確認検査)は「服用終了から2週間後以降」、推奨としては「3〜4週間後」に行うのが一般的です。

Q

粘膜にコンジ出来てるとクリニックでは治療してくれるところが見つからなくて紹介状もらって総合病院の産婦人科で外来治療するんですけどそこだと無麻酔なんですよね。痛すぎません??

A

おっしゃる通り、粘膜部分の尖圭(せんけい)コンジローマは、町の手軽なクリニックだと器具が揃っていなかったり、出血のリスクが高かったりして「うちでは処置できない」と断られ、総合病院を紹介されるケースが多々あります。

また実は、粘膜のコンジローマ治療において、麻酔を使うこと自体が難しいというジレンマがあります。

歯医者のように麻酔の注射を打とうにも、デリケートゾーンの粘膜は神経が過敏なため、「麻酔の注射を打つ痛みが、治療の痛みと変わらない(あるいはそれ以上)」という問題があります。

そして、外来で行う一般的な治療(液体窒素で凍らせる、または電気で焼く)は、1箇所あたり数秒〜数十秒の処置です。

「注射の痛みを我慢して麻酔するくらいなら、一瞬だけ処置の痛みを我慢してもらった方が早い」という判断をされがちです。

大変かとは思いますが、無事に治療できることを祈っています。

全国の
クリニック
事前来院受付