副作用がないからといって効いてないわけではありません。
しっかり服用できていれば症状も治りますが、すぐに消えるわけではないのでご注意ください。性器の症状がなくなれば、薬が効いていると思っていただいて大丈夫です。
副作用がないからといって効いてないわけではありません。
しっかり服用できていれば症状も治りますが、すぐに消えるわけではないのでご注意ください。性器の症状がなくなれば、薬が効いていると思っていただいて大丈夫です。
マイコプラズマであればシタフロキサシンも有効とされています。当院ではございませんが他院様ではスペクチノマイシンの筋肉注射7回で治療をしているクリニック様もございます。アジスロマイシン(ジスロマック)は耐性菌も多くあまり効果は見込めません。
ーー
お返事ありがとうございます✨️
不可解な点があります。ご教示頂けますと幸いです。
6/5レボフロキサシン1週間完飲
6/12.婦人科にて再検査PCR法
6/14.郵送キットにて再検査TMA法
6/15.郵送キット 陽性
6/17.婦人科結果 陰性
異なる結果のため
6/18再度郵送キット再検査
6/19(本日)結果待ち。
と言うところです。
Q.本日の結果が陽性の場合、
あと1週間(治療3週間後となる)
待ち再び検査する方がいいか?
それとも本日の結果(治療後13日後となる)次第で、ビブラマイシン&アベロックスを開始した方がいいのか?
Q.また、レボフロキサシン完飲後からビブラ、アベロックスに移る際に3週間、又は1ヶ月も間隔を空けてしまうと、菌が耐性つけたり、強くなったりとデメリットが増えますか?
ーー
本日の結果が陽性の場合はどこかの病院に結果を持って行き薬の処方をお願いして良いと思います。
レボフロキサシンを服用されたとのことですがアベロックスも同じニューキノロン系の薬品なので、今後は医師の判断の元薬は服用したほうが良いと思います。また、菌への耐性を懸念されていますが、抗生物質の過剰使用、自己判断による抗菌薬の中断や乱用といったものが大きな原因となっています。そのためまずは陽性の結果をもとに医師に相談し、病気と自分にあった薬で服用ルールを守るのが大切だと思います。
結論から申し上げますと、「多くのケースにおいて、この副作用は徐々に軽くなり、やがて治まっていきます」。
TAFFICに含まれる成分(ビクテグラビルなど)の飲み始めには、吐き気やだるさ(倦怠感)、頭痛、不眠などの症状が出ることがよく知られています。
内服を開始してから数日から1〜2週間程度で体が薬に慣れ、これらの副作用は自然と軽減していくことが多いです。水分をしっかり摂って、市販の酔い止めや吐き気止めなどとも併用可能です。
治療をしなくても良いと言われている理由は以下の2点です。
①健康な成人女性の半数以上はウレアプラズマを常在菌として保菌しているという研究結果がある
②無症状のまま保菌していたとしてもそれが不妊や重い病気に繋がるという研究結果がない
それよりも抗生剤を使いすぎることで耐性化やお身体への負担の懸念があります。ウレアプラズマは淋菌やクラミジアに比べてまだまだ未知の病気で先生方も慎重になっている所はあると思います。
もちろん治療ができれば1番だとはおもいますが、まずはパートナーの方ともしっかり話し合って、どうしていきたいかを一緒に考えるのが良いと思います。クリニックとしてもできる限りサポートはさせていただきます。
気持ち悪くなったり吐き気を感じやすいので、食後に服用するのをお勧めします。