std-treatment
性病の治療に関する
お悩み・ご相談・ご質問
性病の治療のお悩み・ご相談・ご質問一覧
Q
1年半くらい付き合ってるパートナーがマイコプラズマジェニタリウム陽性発覚し、私も検査しましたが、陰性。その後もずっとパートナーは陽性で、その後やっと陰性になったと思ったら、ウレアプラズマパルパム陽性。私がずっとパルパムを持ってて今までの性交渉で私が移してこなくて、たまたま最近の性交渉で移してしまったのかそれとも彼がずっと持ってて発症せずなのか、どこからきたものの可能性が考えられるでしょうか?マイコプラズマジェニタリウムも相手がずっと持ってて1年半ずっとうつらなかった、もしくは私が移した上で自己治癒した可能性もあるのでしょうか?私自身は1年半彼以外との性交渉はありません。質問多くて申し訳ありません。
A
まずは治療を開始して、不安であれば不妊治療の領域での検査をするのが良いかもしれません。
女性の場合は症状がない場合も多いので、まずは検査で確認をするのが良いと思います。
Q
5/9に性行為を行い、5/15に検査をし、5/16にマイコプラズマジェニタリウム陽性反応、5/17の夜から14日間グレースビット単剤で朝夕二錠服薬をしています。単剤のみで治るのでしょうか。元々おりもの多め、寝不足やストレス過多で性器にかゆみが起こりやすく婦人科で塗り薬をもらっているのですが、性行為あとにいつもより少しかゆみがあるな、という点が気になったのと性行為のたびに検査をしているのでその流れで検査をし陽性発覚した流れです。7〜8割は一度の治療で治ると別の先生から言われましたが本当なのでしょうか。割合的には何人に1人の割合で長く治療を続ける必要があるのでしょうか。長く治療することに関しては確率的には低いのでしょうか。非常に不安です。単剤が効かない場合は、ビブラマイシンやミノサイクリンとの併用になり治療を続けるのでしょうか。ネットで見ると何人もの方が治療が困難化していて気が滅入ってきます。
A
基本的には処方されている薬はしっかりとした抗菌薬なので、問題なく改善するとは思います。
ただ、しっかり服用できていないと治るものも治らないので、そこは気をつけてください。割合もその時その時の個人差になるのでなんとも言えませんが、数としては少ないです。
Q