prevention 性病の予防に関する
お悩み・ご相談・ご質問

性病の予防のお悩み・ご相談・ご質問一覧

Q

ドキシペップについて質問です、ドキシペップは直近の性交渉から72時間以内に服用し、服用前に耐性菌の対策で検査を行うとの事ですが、ここで見る検査は直近72時間以内に行った性交渉に大してではなく、それ以前の陽性反応がないかの確認という認識でよろしいでしょうか?質問が分かりづらかったら申し訳ありません。

A

ドキシペップを服用することでの予防率はクラミジア梅毒で70%、淋菌で50%ほどです。

そのため、ドキシペップでこの3種類を予防できているのかどうかの検査という認識です。
ドキシペップで予防したい性行為の検査をするということになります。

Q

性病の疑いがある人と食事をした場合、性病が自分自身にうつる可能性はありますか?(大皿の料理を各自の箸で取り合う、タレの入った皿の共有、自分のラーメンをその人の箸を使って食べられるなど)教えていただけたらと思います。

A

確率は限りなくゼロに近いです。性病は粘膜を離れた瞬間に死滅します。

なので安心いただいて大丈夫です。ましてや料理であれば、かなり温度も高いと思うので心配は無用です。

Q

初めてドキシペップを使用する際はどのタイミングで検査をすればよろしいのでしょうか、ドキシペップを貰いに行っている時点で性行為から数十時間ほどたったタイミングだと思うのですがその時点では直近の性行為での梅毒はウィンドウ期で検査には出ないですよね?

A

梅毒のことも考えるとドキシペップを服用して、4週間ほど空けて検査をするのが良いと思います。ドキシペップを服用して、本当に感染していないかを調べるという意味合いが強いです。

Q

キス(相手の女性は舌を少し入れてきたが、こちらは相手の口に舌を入れていない)と、数分のフェラチオをされました。

性病にかかる可能性はどれくらいでしょうか。

A

粘膜接触をしているので、可能性はあると思います。

淋病クラミジアで30%ほどになります。梅毒で10%〜30%です。そのため、不安であればまず検査をお勧めします。

Q

この様な場があることに大変感謝致します。お忙しい中と存じますがいつも迅速なお返事をありがとうございます。偽陰性も視野に入れ今後も定期的に検査を行って行きます。続けて1件相談させてください。お薬を辞めてから以前ほどではありませんが、ちつの突っ張り感やチクッと感を感じることがあります。多い日もあれば1.2度感じる日もあり、はじめて症状が出てから丁度2ヶ月が経ちます。治療も長引いたことから粘膜の再生なのでは?と自己解釈しておりますが、違和感は続くものなのでしょうか?又、私の気にしすぎなのでしょうか?熱なし。オリモノ正常。です。

A

薬の副作用とはあまり考えにくいかもしれません。直接的に膣に何か起きるということは考えにくいと思います。治療をしてからの膣内環境の変化により感じるものかもしれないので、一定期間は違和感が続くかもしれません。

Q

介護職でB肝C肝の利用者様と関わる機会があり検査したいが可能か

また何年も前に性行為をしてずっと症状がないが新しいパートナーができたので性病検査しようか迷う

A

素晴らしい取り組みだと思います。

3ヶ月ほど期間を空けてから一通り検査を受けたら一番良いのではないでしょうか。

Q

性行為後の感染予防として飲むドキシペップですが家に50mgしかなかったので50mgを4錠飲んだのですがそれで大丈夫でしたかね?💦

A

ビブラマイシン(ドキシサイクリン)が50mgしかなかったということでしょうか。

72時間以内に200mg飲めば大丈夫なので、時間さえ守れていれば問題ないと思います。

Q

デリヘルを初めてから半月で、喉頭クラミジア、クラミジア、カンジタの3つが同時に陽性になりました。どのようにしたら、感染しにくくなるのか教えて欲しいです

A

性病は抗体ができないので、何度でも感染してしまいます。そのため粘膜接触の機会が多ければ多いほど、感染する回数や確率も多くなってしまってしまいます。そのため、そもそもの行為の数を減らすことや、粘膜接触を少なくするのが一番の方法です。

Q

血液検査にてリスクある行為から9週間時点で梅毒、HIV、b型肝炎が陰性でした。1週間後に親知らずを抜歯する予定です、その際に痛み止めや抗生物質を飲むように言われたら3ヶ月時点の血液検査に影響は出てくるでしょうか?もし影響がある場合どれくらい開けて検査を受けるべきでしょうか?

A

定期的に検査をすれば大丈夫だと思います。

明確な期間ではなく、定期的に検査を実施することが大事です。

性行為ごとに感染のリスクが増えていくためです。

全国の
クリニック
事前来院受付