chlamydia クラミジアに関する
お悩み・ご相談・ご質問

クラミジアのお悩み・ご相談・ご質問一覧

Q

リスク行為3日後に尿と喉の検査で陰性は出ていますが不安です淋菌とクラミジアのリスクは薄いと考えてていいでしょうか?

A

良いと思いますが、そもそも検査自体精度が100%のものは存在しません。

しっかり期間をあけていても精度97%のものであれば、残りの3%を引いてしまう可能性だって存在します。

気になるのであれば、期間をあけてもう一度検査を行う、これに尽きると思います。

Q

先日、クラミジアと診断され治療中です。

不特定多数の方とコンドームなしで関係を持ってしまったため、HIVの感染を非常に不安に思っております。自覚症状はないです。

ご助言頂けましたら幸いです。

A

不特定多数の方とコンドームなしでの性交渉があったとのこと、HIVへの感染不安で夜も眠れないほど強いストレスを感じていらっしゃるお気持ち、大変だと思います。

HIVも症状が出ないことが多いので、検査をしないとわかりませんが、陽性の方との性行為でも感染率は1%未満です。

心配かとは思いますが、少しだけ安心できると思います。クラミジアでも30%なので、過剰な不安は不要かと思います。

Q

付き合って半年くらいの彼氏がいます。2週間ほど前から違和感があり病院に行ったらクラミジア陽性でした。私は彼としか経験がありません。潜伏期間が1〜3週間らしく先生にはこの1ヶ月で感染したのだろうと言われました。彼に違和感があると伝えると、心当たりも症状もないといわれました。(私は陽性出てますが、まだ彼に伝えてません。)彼は過去になんらかの性病にかかったことはあるらしいです。彼としか経験がない私だけが陽性になることはありえるのでしょうか?

A

性病が自然発生することはありません。もしあなたが彼としか経験がないのであればその彼にうつされたことになります。淋病クラミジアキスや無症状でも感染する病気です。言いにくいかもしれませんが一度彼と話し合って、病院の受診をおすすめします。

Q

クラミジアと淋菌の検査可能時期についてなのですがそちらでは24時間後となっていますが他院では3日後や2週間後と書かれていますそちらで検査を行なっても精度の問題はないですか?

A

クリニックの方針によりますが、使用している機械はPCRの機械となっているので精度は高いです。

ただ、スケジュールに余裕があれば淋菌クラミジアは3日くらい空けてきても問題ないと思います。

Q

クラミジアについての質問です。

5/24にクラミジアがわかり、レボフロキサシンを1週間飲みましたが、相変わらず関節が痛かったり(反応性関節炎?)おりものも黄緑です。

今回のクラミジアになる前に怪しい行為があり、予防として72時間以内にビブラマイシンを2錠飲んだのですが、効かなかったのか普通に感染してしまいました。

先月もクラミジアにかかりその時はビブラマイシン2錠を1週間飲み続け治りました。

アジスロマイシンは薬の副作用が強く出るため飲めないのですが、今回また治ってない場合、他に治療方法はありますか?

よろしくお願い致します

A

今回治っていない場合は、またビブラマイシンを服用することになると思います。

しかし、クラミジアビブラマイシンをしっかり服用できれば、問題なく治療できる病気です。症状は辛いと思いますが、安心して服用を続けてください。

Q

質問です。先日おりものが増加し、色が変で受診したところクラミジア陽性でした。彼に伝えると症状はないとのことで、泌尿器科で検査をし、陰性だったようです。私は彼以外と関係を持ったことがないので、彼に移されたと思っていたのですが、どうゆうことなのでしょうか、、また陽性である私と行為をしていても、移っていないことはあるのですか?彼が偽陰性の可能性はありますか?私は検査結果が出るまでに3日かかりましたが、彼は10分ほどでした。

A

クラミジア淋病は感染率が30%と言われています。陽性の方と性行為があっても3回に1回の感染割合です。そのため必ずしも感染するわけではありません。偽陰性の可能性に関しては検査方法によると思います。採尿でのPCR検査であれば精度は高いので偽陰性はあまりないかと思います。まずはパートナーの方へ検査方法等を確認してみてください。

Q

クラミジアやマイコプラズマなど治療中の自慰行為は可能か

A

可能です。

相手にうつす粘膜接触がなければ特段問題はないですが、精液が目に入るなどすれば、自分の粘膜に感染してしまうため、注意が必要です。

Q

クラミジアにかかり治療中です。自慰行為はしてもよろしいのでしょうか?

A

自慰行為はしていただいて問題ございません。

粘膜での性的接触がなければ人にはうつりません。

Q

クラミジアの疑いで金曜にアジスロマイシン服用しました。まだ効果実感ないのですが、通常このくらいから効果あるのでしょうか?

A

薬が効いていれば2〜3日で症状は改善すると思います。また、クラミジア以外の検査は行いましたか?クラミジアは無症状のこともあり、症状を引き起こしているのは別の病気の可能性もあります。

Q

クラミジア淋病の尿検査で初尿を取って下さいとの指示だったのに、初尿を出した後コップのメモリまで足りていなかったのでもう一度追加で尿を入れてしまいました、この場合検査結果への影響は大きいですか?

A

もちろん初尿だけが取れれば一番かもしれませんが、メモリが足りていなかったのでということはそこまで量も多くないと思います。

そのため、安心していただいて大丈夫です。

全国の
クリニック
事前来院受付