chlamydia クラミジアに関する
お悩み・ご相談・ご質問

クラミジアのお悩み・ご相談・ご質問一覧

Q

30代半ば未婚です。

1人で悩むのが不安だったので相談させてください。



性行為の1ヶ月半後にクラミジア発覚。
アジスロマイシン服用するも1ヶ月後の再検査でまた陽性。
その後、ビブラマイシン14日間服用(初日2錠それ以降1日1錠)
また2週間先で再検査予定です。

クラミジアになると卵管癒着しほぼ体外受精になると聞いてショックを受けています。
治療開始が遅いか否か、再検査結果後造影検査をすべきか悩んでいます。

A

1人で抱え込み、重い情報ばかりが目に入って、かなりお辛いとは思いますが、安心してください。

結論からお伝えすると、「クラミジアになったらほぼ体外受精になる」というのは完全に誤った極端な情報です。最初の性行為から1ヶ月半後に発覚、というのは決して「何年も放置された末期状態」ではありません。一般的な範囲のタイミングです。

クラミジアが原因で卵管が詰まる(卵管閉塞や癒着)ことがあるのは事実ですが、それは「何ヶ月も、あるいは何年も強い炎症を放置した場合」に限られます。

そのため、そのまま適切に治療を行えば問題ありません。まずは薬を飲み切りましょう。

Q

はじめまして。
元々生理前不全と生理痛がひどくて1/7(生理前日)に婦人科に行き、1/14に結果が出たところ、それとは別でおそらく12/28にした性行為が原因でクラミジアが陽性でした。
1/14夜にジスロマックスを4錠飲み、服用して1週間後(1/21(排卵日))それまでなかった外陰部のかゆみや腫れ、おりものの増加や変色(黄色や黄緑色)が見受けられてきました。
次の検査日が2/4なのですが、婦人科に行った方が良いのでしょうか?不安です。

A

症状がひどいようであれば、婦人科を再受診しても良いかもしれません。

性病でなくても細菌性膣症カンジダの可能性もあります。

気になるようであれば、主治医の先生に指示を仰いでみてください。

Q

怪しい行為があった後72時間以内に予防としてビブラマイシンを2錠飲んだのですが、効果がなかったのかクラミジア感染してしまいました。そして、病院でビブラマイシンを14日分頂いたのですが、ビブラマイシンで予防できなかったものが14日飲んで治る可能性はありますでしょうか??(ジスロマック、アジスロマイシンはアレルギーで飲めないです)

よろしくお願い致します

A

同じビブラマイシンを使用していますが、予防として使うのと治療で使うのではまるで確率が違います。

しっかり服用を続けていけば、クラミジアはほぼ治るので安心してください。

Q

はじめまして5月ごろにクラミジア陽性が発覚し、ジスロマック4錠飲み、再検査で陽性、レボフロキサシン七日間飲み、再再検査で陽性でした。

強い耐性を持つ菌にかかってしまっているのでしょうか、、次の薬でも治らなかったらと不安です

A

薬を服用してから再検査までは充分に期間を空けましたか?飲み終わってから3週間空けないと死滅した菌が反応して陽性になる場合があります。日本での耐性菌は稀だと思います。

Q

クラミジアの治療薬であるビブラマイシンの服用を初めてからどの程度自慰は避けた方が良いなどはありますか?

A

個人の行為のみであれば、特段問題なく行えます。

Q

はじめまして、性病か不安なので良かったら教えて頂けると嬉しいです。4日前に性行為をしてから体調を崩しました。性行為中は大丈夫だったのですが、翌日から喉の腫れや微熱、倦怠感、不正出血などがあり薬を飲んで休むほどでした。今も若干喉の腫れがあり、不正出血も少量ですが続いてて、さらに下痢や唇に水ぶくれみたいなのが出来てしまいました…。クラミジアとか淋菌もしくはヘルペスなのかなと色々考えたのですが、だとしても潜伏期間無しに翌日から発症は早いのかなぁとモヤモヤしてます。同居してる家族にトイレとかで移さないかも心配だし、彼の身体も心配です。良かったら教えてください。

A

確かに淋病クラミジアなどはのどへの症状が出る病気です。淋菌であれば潜伏期間は2〜7日間なので数日で症状がでることは全然有り得ます。

ただ、性病は合併する場合も多いため、基本的には症状だけで判断せずまずは検査を推奨します。また、トイレの共用等で感染する確率はほぼ0%に近いくらいの確率ですので、そこまで心配しなくて良いと思います。

Q

先日カンジダになり、ついでに性病検査をしたところクラミジアになっていました。

今の彼と1年付き合っていて、月に10回位生でしてました。彼は2回検査をしたけど陰性でした。

彼と付き合う前にクラミジアに1度かかっており、3週間後の再検査で陰性がでてました。その1ヶ月後にまだ匂いとオリモノが少し変で別の病院で診てもらったときはクラミジアは陰性だった事をいったので、別の検査しかしておらずそれは細菌性膣炎でした。その薬を投与したらオリモノも落ち着いていました。

カンジダになる前にオリモノが少し濃い黄色っぽかったですがにおいもなかったので病院に入ってなかったのですが、カンジダをきっかけに病院に行ったことでわかりました。彼が陰性なのがおかしい?ので勝手に病院に行って治したのではないかと思って問い詰めましたが、そんな訳ないといっており色々調べたら、子宮頸部?の奥に少量の菌がのこっていて、そこは普段は届かない場所なので少量とちうこともあり検査では陰性になることもあるし、感染力も低いから彼に移らなかった可能性もあると書いてありました。カンジダをキッカケに腟が炎症をおこし、腟内環境が悪くなってクラミジアが出てきやすくなっただとか…



これってありえる話ですか?

それとも彼氏が浮気をしてたのか。

親知らずの切開の抗生剤で治ったのか、、、?

A

子宮の奥に残っているというのは医学的にあまり考えられないと思います。

しかし、個人で行う膣ぬぐいと産婦人科などで行う子宮頸管拭いでは5%ほど精度の違いがあると言われています。

もちろん膣ぬぐいの方が簡便にできるので、精度が悪いから、子宮頸管ぬぐいは大変だから、とどちらが悪いということもありませんが、その差が出てしまったということもあり得るかもしれません。

Q

1週間前にビブロマイシンを性行為後24時間以内に服用しましたが、不安な場合は早めにでも検査をすべきでしょうか。症状は出ていません。

A

淋菌クラミジアは無症状でも感染している方が多いです(特に女性は半数以上)そのため、不安であれば検査をお勧めします。

Q

淋病やクラミジアは喉に菌を持ってる場合は尿検査では意味なくて、喉の検査をしないといけないのでしょうか?
喉と尿検査が分かれてるので質問です。

A

はい、咽頭に感染したかどうか知りたい場合は咽頭の検査が必要です。

クラミジア梅毒HIVと違って部位ごとに感染します。

治療薬は部位関係なく効果がありますが、ピンポン感染を防止するために、部位ごとに検査の必要があります。

全国の
クリニック
事前来院受付