chlamydia クラミジアに関する
お悩み・ご相談・ご質問

クラミジアのお悩み・ご相談・ご質問一覧

Q

性産業で働いており、毎月貴院で検査を受けております。12/25に検査を受けて初めてクラミジア(性器)のみ陽性になりました。年明けすぐに受診予定ですが、再度クラミジアのみ迅速検査をしようか迷っています。偽陽性の可能性は低いと思いますが、再検査する意味はありますでしょうか?また、迅速検査は精度が低いと言われていますが、貴院のクラミジア迅速検査の精度はどの程度のものでしょうか?

A

再検査する意味は正直ないと思います。

迅速検査と謳っているクリニックの精度が低いのは、PCR法ではなく、抗原抗体法を使用しているためです。
当院では迅速でも迅速でなくても、PCR法でのクラミジア検査となりますので、精度は同じです。

ただ、一度陽性で再度検査する必要は全くないため、薬を服用して治ったかどうかの検査のみで大丈夫です。

Q

心当たりのないクラミジアになっていました。

いつからかは分からないのですが、不正出血は数年前にありました。治療は開始するのですが卵管に影響がないか心配です。

A

まずは治療を開始して、不安であれば不妊治療の領域での検査をするのが良いかもしれません。

女性の場合は症状がない場合も多いので、まずは検査で確認をするのが良いと思います。

Q

質問失礼致します。クラミジア陽性になり、23日にジスロマック4錠を1回服用したのですが、1/4現在もおりものがマシになっている様な気がしません。薬を飲む前よりは黄緑色だったのがクリーム色っぽい感じになってきたかな…と言った具合です。匂いはそんなに変わらず酸っぱい感じというか、若干生臭い感じです。これは治ってきているのでしょうか?仕事が風俗なのもあり、ジスロマックが効果がなかったのであれば休みが伸びて正直困る為、明日以降郵送のキットで再検査をしようと思うのですが、今の時期では偽陽性が出やすいでしょうか…。よろしくお願い致します。

A

おりものの異常であれば、クラミジア以外を疑っても良いかもしれません。細菌性膣症などは女性に非常に多いですが、検査はしましたでしょうか?

一度他の検査をして、決めるのが良いと思います。

クラミジアの偽陽性は薬を服用して2週間ほど空けないと、30%ほど出てくると言われております。(死んだ菌を検出するため)

Q

クラミジア感染がわかり、薬服用してから3週間ほど経過したところで、再検査せず相手にオーラルセックスしてしまいました。相手に感染ってしまっているでしょうか。

A

しっかり薬を服用できたのであれば、クラミジアは完治している可能性が高いです。

しかし、数%ほど治療不良の場合があるため、陰性確認の検査は推奨します。

Q

クラミジア治療中ですがおりものが増えました。黄色→黄緑色に変化し、量も増えています。これは治療の流れとして正常ですか?

A

症状は治っていく傾向にあると思います。

クラミジア以外に何を検査したのかがわかりませんが、別の病気の可能性もあるかもしれません。

おりものの異常だとカンジダトリコモナス細菌性膣症などは女性に多い病気です。

検査してみても良いかもしれないですね。

Q

3/28に検査受けて、4/2にクラミジア陽性とわかり1回4錠飲みきりタイプの薬を服用しました。その後、約3週間ほど経過したところでオーラルセックスしてしまいました。相手に感染っているでしょうか。
加えて、病院では、腟の検査しかしてもらっていないのですが、喉の検査はまた別にしてもらった方がいいのでしょうか。

A

4錠1回のアジスロマイシンであれば、性器と咽頭の両方に効果があるので大丈夫だと思います。

数%ほどは治療不良の場合はあるので、陰性確認の検査はしっかりした方が良いと思います。感染させている確率はそこまで高くないと思います。

全国の
クリニック
事前来院受付