symptom 性病の症状に関する
お悩み・ご相談・ご質問

性病の症状のお悩み・ご相談・ご質問一覧

Q

先日マイコプラズマ4種の検査をし、ウレアプラブマパルバム陽性でした。パートナー(男)に伝え同じ検査をしたところマイコプラズマジュニタリウム陽性でした。これはどちらかの結果が間違っていた、ということでしょうか。私はビブラマイシンを服用し、現在4日目ですが症状(痒み、おりもの増加)は気持ち軽くなった程度です。再検査をすべきなのか、新たに薬をいただくべきなのか所感をお伺いしたいです。

A

マイコプラズマウレアプラズマなどの性病は、性行為があったからといって必ずしも感染するわけではありません。

そのため、どちらも別々の菌を保有しており、それが運よく感染しなかったと考えることもあります。

再検査は不要で、一度薬を飲んだ後に主治医に相談するのが良いと思います。

Q

自分1週間前くらい、23日にデリヘルを頼み、口と69、クンニ、ゴムありで20秒くらいの挿入をしました。排尿痛や、性器に異常はないのですが、27日くらいからのどに違和感を感じます。病院に行った方がいいでしょうか。

A

まずは内科への受診をお勧めします。

直近に性行為があるので、みなさん来られますが陰性の場合も多いです。

内科で風邪などの選択肢を潰してからくるのがスムーズかもしれません。

Q

昨日勢いでヘルスにいってしまいゴムなしで素股やフェラ等をしてもらったのですが今になって不安になり色々調べているとドキシペップ等々の予防の薬が出てきたのですが飲むべきなのでしょうか。またそれとも検査をして調べたほうがいいでしょうか

A

「今すぐ白黒つけたい」というお気持ちは分かりますが、性病検査には「ウインドウピリオド(潜伏期間)」というものがあります。

病原体が体に侵入してから、検査キットや血液検査で陽性反応が出るまでには一定の時間がかかります。昨日の行為に対する検査を今日受けても、正しい結果(陰性か陽性か)は出ません。

そのため、しっかり期間を空けて検査するか、待ちきれないのであればドキシペップでも大丈夫です。梅毒クラミジアには有効なので、服用するのも一つの手段だと思います。

Q

付き合って半年くらいの彼氏がいます。2週間ほど前から違和感があり病院に行ったらクラミジア陽性でした。私は彼としか経験がありません。潜伏期間が1〜3週間らしく先生にはこの1ヶ月で感染したのだろうと言われました。彼に違和感があると伝えると、心当たりも症状もないといわれました。(私は陽性出てますが、まだ彼に伝えてません。)彼は過去になんらかの性病にかかったことはあるらしいです。彼としか経験がない私だけが陽性になることはありえるのでしょうか?

A

性病が自然発生することはありません。もしあなたが彼としか経験がないのであればその彼にうつされたことになります。淋病クラミジアキスや無症状でも感染する病気です。言いにくいかもしれませんが一度彼と話し合って、病院の受診をおすすめします。

Q

①自分尖圭コンジローマを発症明後日イボ摘出予定彼女以外との性行為は 3〜4年以上前②彼女子宮頸がん検診を 定期的に受けている直近の検査は異常なしコンジローマ等自覚症状なし明後日、婦人科を受診彼女も最近の体の関係を持っていなかったとしたら、数年単位でどちらかが菌を保有していたという事でしょうか?また、無症状で相手にうつることはあるのでしょうか。初めての性病でとても不安です。

A

コンジローマの原因となるHPVウイルスは、性行為があれば90%以上の人が感染すると言われています。

また、HPVウイルスが不活性化して体外に排出されるタイミングも曖昧で、半年ほど症状がなければ不活性化していると言われていますが、定かではありません。

彼女さんとの性行為があれば、HPVウイルスが感染する可能性はありますが、数年単位というのは確率が低いかもしれません。もちろん無症状でも人にうつすことはありますが、ワクチンなどで予防は可能です。

Q

コンドームありの挿入のみをして、その後72時間以内にドキシペップを服用しました。この場合クラミジア感染や淋菌感染は確率としても低いでしょうか?生理前なのか分からないのですが、黄色の粘っこいオリモノも出てきて心配になってきました。

A

かなり低いと思います。コンドーム着用であれば大部分は予防できるからです。

おりものは細菌性膣症など他の病気などの検査で判明するのではないでしょうか?

Q

1週間後に大事な予定があります。

オーラルセックスによる咽頭淋菌にかかっていた場合に、発熱で予定がなくなってしまうことを恐れています。

咽頭淋菌(もしくは他の性感染症)で危険行為から1週間以内に発熱する可能性はありますか?

A

可能性は十分にあります。

特に淋菌は症状が出るまでに1週間ほど時間があるのと、発熱という症状も当てはまるので一度検査をしてもいいかもしれません。

Q

明日結果が出る予定です、上記については保険が効かないとの説明を受けており一旦結果を待ってからの方が良いとのことでした。ちょっと尿から黒いカスみたいなのが出てる気もしておりそれも何か関係ありますか?

A

そうですね、淋菌クラミジアが陽性ですと保険が効かないと思います。(淋菌クラミジアが陰性で症状がなければ保険はきくはずです)また、黒いカスがでる、というのはあまり性病では聞かない所見ですが、淋菌クラミジアが子宮頸管炎を引き起こして出血→黒っぽい帯下に繋がるというのはあるかもしれません。直接的な症状としては少ないと思います。

Q

性器ヘルペスを発症したことがある人が、無症状時にオーラルセックスをしてもいいのでしょうか?
無症状時であれば、感染の可能性は低いと聞きますが、やはり感染のリスクはゼロではないですよね、、

A

性器ヘルペスは、無症状の時であっても感染させる確率はゼロではありませんが、限りなく低いと言われています。

前回の発症から間が空いているのであれば、それも加味しながら性行為をするのが良いと思います。

Q

今朝、鼻の穴の入口に1〜2㎜程度の白いプツッとしたものができていました。(触ると痛みはあります)病変が鼻に出るケースはあるのでしょうか。ただの出来物で考え過ぎでしょうか、、

A

鼻の穴に病変ができる可能性はゼロではないですが、限りなく性病の可能性は低いと思います。

皮膚科や内科の受診をする方がいいかもしれません。

全国の
クリニック
事前来院受付