symptom 性病の症状に関する
お悩み・ご相談・ご質問

性病の症状のお悩み・ご相談・ご質問一覧

Q

先日TAFFICを処方していただき服用中です。

服用時間を就寝前にしていたのですが、吐き気や倦怠感が強くあまり眠る事が出来ませんでした。

その後も寝不足のせいもあり、その症状が続いております。

これからもこの様な副作用が続くのでしょうか?

少し不安に思い、質問させていただきました。

A

結論から申し上げますと、「多くのケースにおいて、この副作用は徐々に軽くなり、やがて治まっていきます」。

TAFFICに含まれる成分(ビクテグラビルなど)の飲み始めには、吐き気やだるさ(倦怠感)、頭痛、不眠などの症状が出ることがよく知られています。

内服を開始してから数日から1〜2週間程度で体が薬に慣れ、これらの副作用は自然と軽減していくことが多いです。水分をしっかり摂って、市販の酔い止めや吐き気止めなどとも併用可能です。

Q

リスク行為から2日後に腕の肘の内側付近に内出血があったこれはなにか性病の可能性はあるのでしょうか?リスク行為から1日後と3日後に採決をしてるのでその影響でしょうか?

A

採血の影響だと思います。

腕の内出血であれば、性感染症の症状とは離れているため、安心して良いかと思います。

不安であれば1ヶ月ほど空けて検査をするのをお勧めします。

Q

2日前、おっぱぶにて唇に小さなできものがある女性とキスをしました。舌を絡めるようなキスではなく、舌が少し触れるか触れないか程度の本当に軽めのキスです。それ以外の行為は何も行っておりません。その女性は唇のできものは梅毒ではなく、噛んでしまった事から出来たもので、性病もこれまで患った事がないと言っていたのですが、仮にこの女性が梅毒だった場合、感染リスクはどのくらいありますでしょうか。また、私には同棲中の彼女がおり、この2日間で性行為は行っていませんがキスはしてしまいました。私に仮に感染リスクがある場合、彼女にうつしてしまう確率はありますでしょうか。恐縮ですが、ご教示頂ければ幸いです。

A

梅毒は病変ではなく、粘膜接触での感染になるので感染の可能性は低いと思います。

感染していた場合は10%〜30%の感染確率があります。

Q

尖形コンジローマについて質問です。

亀頭のかりの部分のぶつぶつと陰茎の左にぶつぶつがあります。風俗に月2回行って、ゴムを着用しています。尖形コンジローマは鶏のとかさみたいなものをイメージしていますが、今のところそのような形にはなっていません。また、症状も6ヶ月くらい変わっていません。この場合は、ファイダス等の性病とは別の症状なのでしょうか?写真等は添付しても大丈夫でしょうか?

A

当初の状態から大きくなっていなければ、コンジローマの可能性は低いと思います。

また、写真を添付して診断するのは、当院では有料となります。お手数をおかけいたしますが、クリニックまでお越しください。

Q

性器ヘルペスです。私は初発から、インフルにかかっても再発は一度もしませんでした。しかし今日、彼と生で性行為をしてしまいました。もちろん彼は病気のことを知ったうえでしてしまったのですがやはりうつしてしまうのは嫌です。今も再発の症状はありません。彼に移してしまった確率はどのくらいでしょうか。

A

症状が出ている時に感染性が高いのが性器ヘルペスです。

無症状の時であれば、相手にうつす可能性は限りなくゼロに近いです。

ただ、相手がヘルペスになったことがない人の場合は、うつしてしまう可能性もありますが、具体的な数値は出ていません。

当面は症状がない時に性行為をするようにしてください。

Q

尿道の痒みと膿があったため泌尿器科で尿検査し、淋菌とクラミジアが陰性。→ビブラマイシンを7日分処方され5日目に症状改善。

治ったかと思ったが、飲み終わった6日後に痒みと膿が再発。

再度尿検査(マイコプラズマとトリコモナスを加えた4種)を行いつつアジスロマイシンを服用。

3日後に検査結果が出てマイコプラズマ陽性と判明。その3日間は症状は改善せず悪化。

そこでグレースビット100mg×2回×7日処方され、全て飲み終わったが、まだ違和感と若干の膿がある。痒みはほぼ収まった。



数週間後に再検査予定ですが、これで陽性の場合、次の手はありますか?

ビブラマイシンもグレースビットも少なくとも効いてはいそうので、間を空けずに飲むなどでしょうか?それとも飲み薬では厳しいでしょうか?



不安で仕方がありません。

ご確認よろしくお願いいたします。

A

何度も検査や投薬を繰り返し、それでも症状が完全には消えないという状況は、精神的にも非常にお辛いこととお察しします。

まず、「次の手はあるのか」という点については、安心してください。まだ選択肢は残されています。 現状、マイコプラズマ(特にMycoplasma genitalium)は非常に薬剤耐性が進んでおり、治療が難航することは珍しくありません。現在の状況を整理し、今後の展望についてお伝えします。グレースビット(シタフロキサシン)が効ききらなかった場合、よりマイコプラズマに特化した、あるいは別の作用機序を持つ薬が検討されます。ミノサイクリン: ビブラマイシンと同じテトラサイクリン系ですが、より長期間(10〜14日間など)の服用で効果を狙う場合があります。

まずは一度主治医の先生に相談するのが良いと思います。

Q

2月中旬くらいにデリヘルを呼び、69、性器を触る、キスなどをしたのですが、フェラをされている時に激しくされ血が出ました。次の日ぐらいから痒みが出て皮をむいたら亀頭ら辺に白く匂いがある液体がついてました。ですが1週間ぐらいでおさまりました。検査はした方がいいですか?

A

粘膜接触をしているので、検査しない意味はないと思います。

しかし、性器の外傷であればその旨を一度相談して検査内容を決めるのが良いかと思います。

Q

アベロックス服用3日目に明らかに両足に違和感が出たのですが、服用中止すべきでしょうか?前回はアベロックスの副作用が出なかったのですが。

A

質問者様のアレルギー状態や、お身体の状態を診察していないので、指摘できかねます。

すぐに薬の処方があったクリニックの医師に相談して、指示を仰いだ方が良いと思います。

下手に服用をやめて完治しないリスク等を考慮しての返信となります。ご容赦ください。

Q

1週間前より足や腕に発疹が出ています。郵送キットで、梅毒の検査しました。結果としては陰性でしたが、病院できちんと検査すべきでしょうか。

A

リスクの程度にもよりますが、早く安心をということであればクリニックで検査をするのが間違いないかと思います。

Q

性器ヘルペスの既往歴があるとは知らずに付き合い始めた彼とコンドーム無しで性行為を数回してしまいました。最後に性行為をしたのは1ヶ月程前です。今のところ私自身には何の自覚症状もなく、感染したかどうか分かりません。彼が無症状の時にコンドーム無しで性行為をした場合、感染リスクはどの位なんでしょうか。

A

性器ヘルペスは症状が出ていなければ、感染の確率は限りなく低いです。

そのため相手に症状がなければ、特段気にする必要はないかと思います。

逆に少しでも症状が出ていたら、性行為を控えるのをお勧めします。

全国の
クリニック
事前来院受付