性病の治療・ウレアプラズマに関する
お悩み・ご相談・ご質問

Q

リスク行為後10月の中旬にのどが腫れ痛みもあったので、そちらでのどチェックをしてウレアプラズマパルバム(のど)が陽性と結果が出て治療を始めました。治療は薬をもらい処方された分を服用し、処方された1ヶ月後に再検査をする形でした。11月の時点で痛みはなく生活に支障はなかったのですが腫れは残っていたので検査をしてもらいました。それでも治療を12月まで続けても検査結果では陽性と出続けました。治療の間、薬はしっかり飲んでおり性行為などもしていないので再度感染したということはないと思っています。3回目の薬をもらう際に治療を続けるか、常在菌なので治療をやめるかとそちらの先生に聞かれました。今後、健康にリスクがあるか聞いても先生は「ほとんどの女性はその菌をもっている」としか言わず結局、今は3回目の薬をもらい服用し再度検査をすることにしました。先生から耐性菌かもしれないとは言われてはいましたが2種の薬を服用しても治らなかった場合、完治は無理なのか、時間がかかるだけですか?また今後生活に支障がないため治療をやめた陽性の状態でも性行為を行ってもよいのでしょうか?ちなみに10月から現在まで性器にはウレアプラズマパルバムの症状は出ていません。

A

正直、当院の検査では耐性菌なのかどうかまではわかりません。
ただ、当院の薬で陽性が治らないのであれば、当院での治療は難しいと思います。

その場合は紹介状を書くので、お申し付けください。
陽性のまま、性行為を行うとピンポン感染の可能性があります。

本当であれば、治したほうが賢明ですが、症状が出ていないのであれば、それは常在菌の可能性もあるので、移したところで相手に症状が出る可能性は低いです。

関連する性病のご相談

Q.

ペアライフクリニックの注射器の取り扱いについて教えてください。使い回し等はありませんでしょうか。

A.

全て使い捨ての針を使用しているので、使い回しはあり得ません。 また、針を使い回すと法律違反に当たるので、クリニックの運営ができなくなってしまいます。 それはどこのクリニックでも同じです。衛生管理に関する取り組むはこちらをご参照ください。

続きを見る
Q.

マイコプラズマジェニタリウム陽性で先日ビブラマイシン1週間、シタフロキサシン1週間分を処方されました…

A.

自己判断で飲まないなどはせずに、まずは処方した病院へ電話して対応方法を確認するのが良いと思います。 先生も患者様の症状などをみて、薬を処方していると思うので、質問箱でも簡単に判断はできません。

続きを見る
Q.

ビブラマイシンを200mgを7日間飲む形と、 200mgを1日、後13日間は100mgで合計14日間…

A.

クラミジアに対してのビブラマイシンの服用は1日2回1回100mgで7日間がベターです。 なので、13日にして1日あたりの用量を減らすなどはあまり使わないです。

続きを見る
Q.

怪しい行為があった後72時間以内に予防としてビブラマイシンを2錠飲んだのですが、効果がなかったのかク…

A.

同じビブラマイシンを使用していますが、予防として使うのと治療で使うのではまるで確率が違います。 しっかり服用を続けていけば、クラミジアはほぼ治るので安心してください。

続きを見る
Q.

尖圭コンジローマの治療費はいくらですか?

A.

当院では4,980円で1週間分のクリームをお渡ししています。 しかし、コンジローマはレーザーなどの外科的療法もあります。値段はそれぞれで変わってくると思います。

続きを見る
Q.

クラミジアにかかり治療中です。自慰行為はしてもよろしいのでしょうか?

A.

自慰行為はしていただいて問題ございません。 粘膜での性的接触がなければ人にはうつりません。

続きを見る
全国の
クリニック
事前来院受付