性病の治療・ウレアプラズマに関する
お悩み・ご相談・ご質問

Q

咽頭ウレアプラズマ( U.urealyticum)に感染しました。ジスロマック、グレースピット、ビブラマイシンを試しやっと陰性になりました。2つの医療機関で検査し両方で陰性を確認しましたが、陰性確認1週間後にダメ押しの確認検査をした所陽性が出ました。再感染では絶対にないです。凄くショックで、今はクラリス服用中です。そもそもウレアプラズマは治療不要という説や、特に喉は治療しなくて良いという説もありますが、感染判明後にパートナーができたため陰性にしたいです。(パートナーは陰性で、子供が欲しいタイプです)喉から性器への感染も有り得ると思うのですが、喉は治療不要の根拠はあるのでしょうか?喉は病原性や感染力がないという訳では無いと思うのですが……国内の書籍や海外の発表等も見ましたが医師によって意見も分かれますし、よく分からない菌で困っています。治したいけど、既にかなり頑張ってるのに陰性になったと思ったら陽性になり……ちょっとメンタル的に疲れました……先生方のご意見伺いたいです。よろしくお願いいたします。

A

治療をしなくても良いと言われている理由は以下の2点です。
①健康な成人女性の半数以上はウレアプラズマを常在菌として保菌しているという研究結果がある
②無症状のまま保菌していたとしてもそれが不妊や重い病気に繋がるという研究結果がない

それよりも抗生剤を使いすぎることで耐性化やお身体への負担の懸念があります。ウレアプラズマは淋菌クラミジアに比べてまだまだ未知の病気で先生方も慎重になっている所はあると思います。

もちろん治療ができれば1番だとはおもいますが、まずはパートナーの方ともしっかり話し合って、どうしていきたいかを一緒に考えるのが良いと思います。クリニックとしてもできる限りサポートはさせていただきます。

関連する性病のご相談

Q.

ペアライフクリニックの注射器の取り扱いについて教えてください。使い回し等はありませんでしょうか。

A.

全て使い捨ての針を使用しているので、使い回しはあり得ません。 また、針を使い回すと法律違反に当たるので、クリニックの運営ができなくなってしまいます。 それはどこのクリニックでも同じです。衛生管理に関する取り組むはこちらをご参照ください。

続きを見る
Q.

マイコプラズマジェニタリウム陽性で先日ビブラマイシン1週間、シタフロキサシン1週間分を処方されました…

A.

自己判断で飲まないなどはせずに、まずは処方した病院へ電話して対応方法を確認するのが良いと思います。 先生も患者様の症状などをみて、薬を処方していると思うので、質問箱でも簡単に判断はできません。

続きを見る
Q.

ビブラマイシンを200mgを7日間飲む形と、 200mgを1日、後13日間は100mgで合計14日間…

A.

クラミジアに対してのビブラマイシンの服用は1日2回1回100mgで7日間がベターです。 なので、13日にして1日あたりの用量を減らすなどはあまり使わないです。

続きを見る
Q.

怪しい行為があった後72時間以内に予防としてビブラマイシンを2錠飲んだのですが、効果がなかったのかク…

A.

同じビブラマイシンを使用していますが、予防として使うのと治療で使うのではまるで確率が違います。 しっかり服用を続けていけば、クラミジアはほぼ治るので安心してください。

続きを見る
Q.

尖圭コンジローマの治療費はいくらですか?

A.

当院では4,980円で1週間分のクリームをお渡ししています。 しかし、コンジローマはレーザーなどの外科的療法もあります。値段はそれぞれで変わってくると思います。

続きを見る
Q.

クラミジアにかかり治療中です。自慰行為はしてもよろしいのでしょうか?

A.

自慰行為はしていただいて問題ございません。 粘膜での性的接触がなければ人にはうつりません。

続きを見る
全国の
クリニック
事前来院受付