性病の治療・マイコプラズマに関する
お悩み・ご相談・ご質問

Q

経緯2025/5/30 婦人科にてマイコプラズマ陽性6/5レボフロキサシン1日1回服用1週間 完了6/15.キットにて陽性メッセージビブラマイシン1日2回1週間 アベロックス1日1回1週間計14日の処方。2024.11月クラミジアによりジスロマック1回4錠服用12月 陰性完治済み2025/5月マイコプラズマジェニタリウムの検査は人生で初めてしました。恐らく2024/11月に感染したのではないかと思われます。ビブラマイシン、アベロックスのお薬でかんちは挑めますか?また、何かほかに有力な情報ありましたらご教示ください。

A

マイコプラズマであればシタフロキサシンも有効とされています。当院ではございませんが他院様ではスペクチノマイシンの筋肉注射7回で治療をしているクリニック様もございます。アジスロマイシン(ジスロマック)は耐性菌も多くあまり効果は見込めません。

ーー

お返事ありがとうございます✨️
不可解な点があります。ご教示頂けますと幸いです。
6/5レボフロキサシ1週間完飲
6/12.婦人科にて再検査PCR法
6/14.郵送キットにて再検査TMA法
6/15.郵送キット 陽性
6/17.婦人科結果 陰性

異なる結果のため

6/18再度郵送キット再検査
6/19(本日)結果待ち。

と言うところです。

Q.本日の結果が陽性の場合、

あと1週間(治療3週間後となる)
待ち再び検査する方がいいか?
それとも本日の結果(治療後13日後となる)次第で、ビブラマイシン&アベロックスを開始した方がいいのか?

Q.また、レボフロキサシン完飲後からビブラ、アベロックスに移る際に3週間、又は1ヶ月も間隔を空けてしまうと、菌が耐性つけたり、強くなったりとデメリットが増えますか?

ーー

本日の結果が陽性の場合はどこかの病院に結果を持って行き薬の処方をお願いして良いと思います。

レボフロキサシンを服用されたとのことですがアベロックスも同じニューキノロン系の薬品なので、今後は医師の判断の元薬は服用したほうが良いと思います。また、菌への耐性を懸念されていますが、抗生物質の過剰使用、自己判断による抗菌薬の中断や乱用といったものが大きな原因となっています。そのためまずは陽性の結果をもとに医師に相談し、病気と自分にあった薬で服用ルールを守るのが大切だと思います。

関連する性病のご相談

Q.

クラミジアについての質問です。 5/24にクラミジアがわかり、レボフロキサシンを1週間飲みましたが…

A.

今回治っていない場合は、またビブラマイシンを服用することになると思います。 しかし、クラミジアはビブラマイシンをしっかり服用できれば、問題なく治療できる病気です。症状は辛いと思いますが、安心して服用を続けてください。

続きを見る
Q.

泌尿器科で尿検査をしたらマイコプラズマジェニタリウムと診断されました。女性は無症状が多いと聞きまして…

A.

性行為がある限りは感染しないことはありません。 確率は100%ではないので、毎回感染するわけではないということです。 接触がある部位に感染すると考えてください。性器を口で舐めたら、相手の口にも感染しますし、その口でキスをすれば自分の口にも感染します。

続きを見る
Q.

昨年の8月後半に性器ヘルペスを初めて発症し、今年の2月、4月と再発しました。パートナー(ヘルペスの事…

A.

1年間で3回〜5回再発しているのであれば、一度相談は可能です。 ただ、再発抑制も今後再発をする回数が減るのではなく、症状が本格化する前に予防するという意味合いなので、難しいところかもしれません。 しかしバラシクロビルと違って、身体の負担も少ないですし、飲む回数が少ないので手軽さもあります。それも含めて先生に相談するのが良いと思います。

続きを見る
Q.

ビブラマイシンとの併用ではなく、グレースビットのみの2週間分しかもらえなかったのですが大丈夫でしょう…

A.

まずはビブラマイシンを飲んでからグレースビットを飲むので、症状や経過を見てからというのもあったりします。 もちろんその分お金がかかるので、費用も含めてです。 のどに関しては微妙なところです。 症状も出にくいですし、放置した時のリスクはわかっていません。もちろん希望があれば治療をすることは可能です。

続きを見る
Q.

①マイコプラズマジェニタリウムの喉が陽性の場合、何ヶ月間薬を飲む必要がありますか? ②また、風邪と…

A.

①通常はビブラマイシン1週間分+シタフロキサシン1週間分の計2週間です。 ②症状に関しては風邪とあまり見分けがつかないので厄介です。当院にも性病だろうと咽頭の症状を疑ってくる人が非常に多いですが、陰性の割合も多いので本当に見分けがつきません。 ③こちらは症状を見ながらの相談となります。最短で1日分の薬はありますよという表記です ④回答は各院の担当医で持ち回りにしております。そのた

続きを見る
Q.

トリコモナスになり2ヶ月、飲み薬10×2 膣錠10、合計3回10錠ずつ処方頂き治療してますがオリモノ…

A.

トリコモナスの耐性もありますが、外国人に多く日本人ではあまり見られません。 確率としては低いと思います。それ以外の病気の検査は行いましたでしょうか?もしなければ、検査をお勧めします。

続きを見る
全国の
クリニック
事前来院受付