std-treatment 性病の治療に関する
お悩み・ご相談・ご質問

性病の治療のお悩み・ご相談・ご質問一覧

Q

尖圭コンジローマの治療費はいくらですか?

A

当院では4,980円で1週間分のクリームをお渡ししています。

しかし、コンジローマはレーザーなどの外科的療法もあります。値段はそれぞれで変わってくると思います。

Q

パートナー(男)のウレアプラズマパルバムの治療法について教えて頂きたいです。私は6月にマイコプラズマジェニタリウム陽性。(この時1項目検査だったためウレアプラズマ有無は不明。)ビブラマイシン200mg/14日プラス後半にグレースピット200mg/7日にて7月完治済み。その後ウレアプラズマの検査も同時にし4項目全て陰性。パートナーにも同じ検査を行ってもらったところ4項目中ウレアプラズマパルバムが陽性。そこで治療法についてお伺いしたいのですが、私が移してしまった可能性もありますので上記の服用内容と同様で治療した方がよろしいでしょうか?ビブラマイシン2週間が第1薬と拝見しましたが治癒率はどれくらいなのでしょうか?また貴院はどのような処方をされますか?また、ウレアプラズマパルバムもマイコプラズマジェニタリウム同様、耐性菌が問題となっているいわゆる治りにくい病気なのでしょうか?多少の負担があれども1度で治したい意志はパートナーから確認しておりご教示いただけますと幸いです。※4項目以下マイコプラズマジェニタリウムウレアプラズマパルバムマイコプラズマホミニスマイコプラズマウレアリチカム以上の項目。

A

ウレアプラズマの治療も同じくビブラマイシンとグレースビットを使用して治療することが多く、当院も例外ではありません。両方を処方する場合もございます。治癒率に関してはデータがでておりませんが、体感で80%くらいの人は治療完了しているイメージで、耐性菌についてもマクロライド(ジスロマックなど)に耐性があるくらいだと思います。

Q

ウレアプラズマ治療後、おりものが白っぽいです。具体的にはおりものが不透明な白色〜黄色です。時々ゼリー状の黄色いものが出るときもあります。かゆみはありますが異臭はありません。なんとなく下腹部が張っているかもしれませんが痛みはありません。カンジダかと思い検査をしましたが、陰性でした。梅毒やHIV、淋菌やクラミジア、トリコモナス、マイコプラズマなども陰性です。治療は必要でしょうか?

A

症状を聞く限り細菌性膣症の可能性もあると思います。

細菌性膣症とは、膣内フローラの乱れから膣内の善玉菌(乳酸菌)が減り、大腸菌などの悪玉菌が異常増殖した状態です。

一度婦人科などで薬の処方を受けることをお勧めします。

Q

当方、男です。市販の性病検査キットを用いると、以下の3つが陽性でした。・マイコプラズマ・ホミニス・ウレアプラズマ・パルバム・ガーデネラ現在、気になる症状は出ていませんが、すぐに治療を行ったほうが良いでしょうか。

A

いえ、必ずしも治療が必要とは言えません。

症状を引き起こしていれば、それが原因ですので治療を必要としますが、

無症状であれば抗菌薬を使うデメリットの方が大きいと思います。

Q

クラミジアの治療薬であるビブラマイシンの服用を初めてからどの程度自慰は避けた方が良いなどはありますか?

A

個人の行為のみであれば、特段問題なく行えます。

Q

初めて性風俗の店に行く予定です。

病気が怖いので今できる予防をしたいのですが、ワクチンや錠剤も沢山の種類があってどれをすべきなのかわかりません。専門の方から見てとりあえずこれをしとけば安心、これを選ぶのがセオリー、みたいなものがありましたら教えて頂けると助かります。

また、そういった予防ワクチンや錠剤を貰いに行く場合、風俗に行く何日前にクリニックにお伺いすればいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A

風俗に行く前であれば、一番良いのはコンドームの着用です。

あとはドキシペップなどですが、全て行為後の予防になってしまいます。

そこが心配であればコンドーム着用が1番良いかと思います。

Q

検査方法で、医師採取と自己採取とでは、信憑性や正確性に違いはありますか??最初の病院で3種類薬を飲んでも医師採取で陽性、最近病院を変えて別の薬を飲み終わって、そこの病院が自己採取法だったのですが、検査をして陰性でした。不安なので医師採取のところで検査しようか悩んでます。。。

A

産婦人科にあるような検査台を使用した子宮頸管ぬぐい(医師によるぬぐい)と自己採取では精度が5%変わると言われています。

しかしどちらも一長一短で、簡易的に検査できるのは自己採取で、子宮頸管ぬぐいは痛みを伴ったり、そもそも医師と設備がないとできません。

菌量が多ければ、採取方法に関係なく反応することも多いです。自己採取の場合はよく拭うか、何回か検査をするのも手だと思います。

Q

怪しい行為があった後72時間以内に予防としてビブラマイシンを2錠飲んだのですが、効果がなかったのかクラミジア感染してしまいました。そして、病院でビブラマイシンを14日分頂いたのですが、ビブラマイシンで予防できなかったものが14日飲んで治る可能性はありますでしょうか??(ジスロマック、アジスロマイシンはアレルギーで飲めないです)

よろしくお願い致します

A

同じビブラマイシンを使用していますが、予防として使うのと治療で使うのではまるで確率が違います。

しっかり服用を続けていけば、クラミジアはほぼ治るので安心してください。

Q

マイコプラズマはアジスロマイシンで完治しましたがウレアプラズマウレアリチカムは治らないなんてことはありますか?段階治療?がいいと聞きますがどんな組み合わせがいいですか(´;ω;`)マイコプラズマとウレアプラズマにかかる人なんてなかなか居ないからHIVや梅毒などにもかかってるんじゃないかと言われ不安で仕方ないです。

A

ウレアプラズマにはアジスロマイシンは効きにくいと思います。

テトラサイクリン系抗菌薬のビブラマイシンを服用するのが一番効果があると思います。1週間〜2週間服用すれば大丈夫です。

また、マイコプラズマやウレアプラズマなどあまり見ない病気にかかって不安だとは思いますが、HIVなどの感染率は良くても0.1%ほどです。そこは安心しても良いと思いますよ。梅毒は10%〜30%くらいです。

全国の
クリニック
事前来院受付