std-test 性病の検査に関する
お悩み・ご相談・ご質問

性病の検査のお悩み・ご相談・ご質問一覧

Q

30代半ば未婚です。

1人で悩むのが不安だったので相談させてください。



性行為の1ヶ月半後にクラミジア発覚。
アジスロマイシン服用するも1ヶ月後の再検査でまた陽性。
その後、ビブラマイシン14日間服用(初日2錠それ以降1日1錠)
また2週間先で再検査予定です。

クラミジアになると卵管癒着しほぼ体外受精になると聞いてショックを受けています。
治療開始が遅いか否か、再検査結果後造影検査をすべきか悩んでいます。

A

1人で抱え込み、重い情報ばかりが目に入って、かなりお辛いとは思いますが、安心してください。

結論からお伝えすると、「クラミジアになったらほぼ体外受精になる」というのは完全に誤った極端な情報です。最初の性行為から1ヶ月半後に発覚、というのは決して「何年も放置された末期状態」ではありません。一般的な範囲のタイミングです。

クラミジアが原因で卵管が詰まる(卵管閉塞や癒着)ことがあるのは事実ですが、それは「何ヶ月も、あるいは何年も強い炎症を放置した場合」に限られます。

そのため、そのまま適切に治療を行えば問題ありません。まずは薬を飲み切りましょう。

Q

はじめまして!検査方法でお聞きしたいのですが、即日じゃなくて普通の検査をした場合、何日後ぐらいに結果が出ますか?以前他の病院で検査をしたら10日ほどかかると言われて🥲専門機関だったら少し早かったりしますか?

A

当院であれば通常の検査は2〜3日で結果はわかります。(再検査になった場合は3〜4日かかります)カンジダHPVの検査のみ1週間いただきます。

Q

おりもの検査について質問です。 先日おりものの匂いが気になって婦人科へ行き、おりもの検査とトリコモナス、マイコプラズマの検査をしました。この時、クラミジアと淋病もやってもらえば良かったのですが、言いそびれてしまって、、、 結果はトリコモナス、マイコプラズマ陰性、おりもの検査では原因菌が分からないと言われました。まだ症状があったのでその日はクロマイ膣錠100mgを一つ入れてもらい、後はビブラマイシン100mgの抗生剤を7日間分、二週間後に様子を聞かせて下さいとのことでした。 いつもコンドームをして性行為はしていましたが、何となくクラミジアなのではないかと疑ってます。抗生剤を飲み始めて3日目ですが、この時点で検査してもらうことは可能でしょうか?それとも医者の指示通りにした方がいいでしょうか?気になってしまって仕方がありません。

A

気になるとは思いますが、抗生剤を飲み終わってからの検査を推奨します。

今回は膣錠も入れていると思いますが、膣錠を入れることで膣ぬぐい検査に影響が出る場合がございます。

そのため、全ての抗生剤を服用、経膣し終えてから1週間あけての検査をお勧めいたします。

Q

HIVや梅毒について、今までの質問を見て30日以上経っていれば検査可能だということは分かりました。ただそこで陰性でも、3ヶ月以上経った後に再検査は必要でしょうか?それとも30日以降の結果はほぼほぼ信頼できるものなのでしょうか?

A

不要だと思います。

もちろん該当の行為以外にも、性行為があれば定期的な検査を推奨しますが、30日という期間をしっかり空けていれば、それ以上の検査は不要かと思います。

Q

尿検査に関して、直前で排尿してはいないが、最後の排尿から1時間あるかないかくらいで、初尿は取ったが量が紙コップの半分以上程で多かったかもしれない上記の様な状況でペアライフで検査しても確実な結果は得られますか?

A

もちろん初尿は大切です。

しかし、量が多くて薄まるというよりは、尿道に感染している性病がしっかり検出されているかが大切です。

そのため、最後の排尿から2時間空けるか早朝尿を採取するのが一番確実かと思います。

Q

ペアライフクリニックさんで、HIVの即日検査を受けました。19日経ったタイミングです。相談センターでは、第4世代の検査でこのタイミングの陰性は概ね信頼出来ると言われましたが、実際のところはどうなのでしょうか?4週間は空けるようにとネットでもよく見るのですが、待ちきれなかった為です。

A

微妙なところだと思います。

もちろん14日で検出できる検査もあるので、相談センターではそちらのことを言っているのかもしれません。

心配であれば、さらに1ヶ月空けて検査をしてみてください。そこで陰性であれば安心して良いと思います。

Q

梅毒に関して、前回の検査から2週間空けて保健所で迅速検査を受けてきました。結果は陰性でした3ヶ月後の検査も必要でしょうか?

A

念の為、検査はした方が良いとは思いますが、梅毒ドキシペップを飲んでいるのであれば過度な心配は不要かと思います。

Q

ウレアプラズマ パルバムが陽性で、ビブラマイシンで治療し、4週開けて再検査して陰性となりました。しかしおりものがまだ黄緑色で量も多く、かゆみもあります。偽陰性なのでしょうか?他の性病は陰性でした。

A

性病ではなく細菌性膣症などの可能性もあるかもしれません。

抗菌薬を服用すると膣内環境が変わってしまうためです。

Q

4月18日に淋病(のど)クラミジア(のど)で陽性の結果が出て、点滴と薬での治療を行い、4月30日にもう一度検査をしたら、クラミジアは陰性になっており、淋病の方は陽性のままでした。

期間がまだ早いとのことでしたが、仕事上凄く影響があり、次までが行けなくなる為、5月2日にもう一度検査を受けようと思います。

点滴後から2週間、薬を7日間飲みきってからは1週間にはなります。

淋病(のど)の陰性になってる確率は高いですか?

A

しっかり治療ができていれば、完治できると思いますが淋菌のどなので少し怪しいです。

治りにくい場合も多く、治療不良も見られます。陰性確認検査の期間は治療後2週間は空けた方がいいと言われており、それは陽性でも菌の死骸を検出してしまう可能性があるためです。

そうなると薬が効いていて陽性なのかどうかがわからないためです。

Q

定期検査で梅毒RPR陽性TP陰性と出ました。症状等全くなかったため驚きが隠せなく不安です。この場合偽陽性の可能性もなくはないみたいなのですが確率的な話でよくあることなのでしょうか?どちらにせよ数値がしっかりと出る検査を再度受けますが不安です。妊娠検査薬は陰性で、連日勤務続きだったため体の疲労はありました。

A

TPが陰性であれば偽陽性である確率が高いです。

RPRとは梅毒に感染した時だけに発生するものではなく、様々な原因で細胞が壊れたときにできる抗体値です。

それこそ妊娠や、最近だとマンジャロなども可能性として考えられるかもしれません。

逆にTPは梅毒の時にしかできない抗体なので、もう1度検査をしてTPが陰性であれば問題ないと思います。

全国の
クリニック
事前来院受付