std-test 性病の検査に関する
お悩み・ご相談・ご質問

性病の検査のお悩み・ご相談・ご質問一覧

Q

相手とフェラや生でして2日後に男性器に違和感と痛みがあったため、病院に行ったところ膿がでてると言われたそうです。現在検査結果待ちです。私も心配になり、まりこ検査キットにて同日に咽頭と膣の淋菌・クラミジア検査を提出し、翌日に全て陰性とわかりました。この私の検査結果の場合、相手が陽性であった際は私は再検査必要ありますか?今回の検査で堂々と陰性なのでしょうか?また、マイコプラズマやヘルペスなどの検査はした方が良いでしょうか?

A

結論からお伝えすると、残念ながら今回の検査結果だけで「完全に陰性で安心」と言い切ることはできず、再検査が必要になる可能性が非常に高いです。

一般的に、クラミジア淋菌の検査が正確に反応するようになる(検査可能になる)のは、「行為のあった日から2〜3日以上」が経過してからです。

もしもあの行為の時に感染していたとしても、行為後2日目の時点では、まだ体内の菌の量が少なすぎて、検査キットのセンサーが感知できるレベル(検出限界)に達していない可能性(偽陰性)があります。

もし相手の検査結果が「陽性」であった場合、コンドームをつける前の段階(手の接触や口の接触の有無にかかわらず、事前の分泌物の付着など)であなたに感染しているリスクが残ります。

Q

マイコプラズマジェニタリウムの治療を続けていましたが約半年間陽性でした。先日再検査をしたところ、陰性確認できましたが抗生剤の内服終了後からずっと黄色のおりものが続いていたので正直陰性だと思っておらず驚いています。おりものが黄色いことを医師にも伝えましたが、PCR検査なのである程度の確実性はあるだろう、今はしばらく様子を見ようと言われました。私としては偽陰性を疑っておりますが、もし本当に陰性の場合他に何か考えられる病気はあるのでしょうか?ちなみに、クラミジア、淋菌、トリコモナス等は陰性です。ウレアプラズマ等、保険診療外の検査はまだしていません。こちらも4種の検査をした方がよいでしょうか?

A

PCRの検査であれば仰る通り、精度は高いので結果は信じて良いと思います。他に考えられる病気はウレアプラズマ、または細菌性膣症です。

細菌性膣症は性病とは少し離れますが、一般細菌が原因となるものでおりものの異常がみられます。そちらも必要であれば検査を勧めます。

Q

2ヶ月前にヘルスに行き、口を使ったオーラルセックスを受け、性病の感染が怖くなったため様々な検査をペアライフクリニック様で受けている所です。ここでご相談なのですが、C型肝炎の検査も受けた方がよいのでしょうか?ペアライフクリニック様のサイトでも、血液感染がメインの感染経路で、性行為での感染は稀と記載されていて、検査を受けようか迷っています。現在受けた検査、受ける予定の検査は以下の通りです。淋菌、クラミジア、マイコプラズマ、ウレアプラズマ、トリコモナス、梅毒、HIV、B型肝炎。どうぞよろしくお願いいたします。

A

当院でのご利用ありがとうございます。
記載の通り、C型肝炎は血液感染になるため検査は不要かと思います。

現在受けてられている検査の項目は、性風俗業界でも検査されているメインの項目です。

ここを受けて陰性であれば安心できるラインになるため、これ以上の検査は不要です。

Q

梅毒の検査に関して、より確実に結果を得るためには、疑わしい行為から30日ほど空けてから検査をするのが安心とのことですが、疑わしい行為から3週間後の検査でも信憑性がゼロということはないですよね?

A

もちろんゼロではありません。

Q

ドキシペップについてお聞きしたいのですがそちらで3日以内に服用されて陽性になられた方はどれくらいおられますか?また一度安心のためにリスク行為から3週間後に検査をしたいと考えているのですがドキシペップにより検査に影響があることはありますか?

A

ドキシペップが検査に影響が及ぼすことは少ないです。

具体的なデータを算出していないため、わかりかねますが梅毒クラミジアはしっかりドキシペップでも予防できると思います。

淋菌のみ、予防効果が低いため、注意が必要です。

Q

はじめまして。
元々生理前不全と生理痛がひどくて1/7(生理前日)に婦人科に行き、1/14に結果が出たところ、それとは別でおそらく12/28にした性行為が原因でクラミジアが陽性でした。
1/14夜にジスロマックスを4錠飲み、服用して1週間後(1/21(排卵日))それまでなかった外陰部のかゆみや腫れ、おりものの増加や変色(黄色や黄緑色)が見受けられてきました。
次の検査日が2/4なのですが、婦人科に行った方が良いのでしょうか?不安です。

A

症状がひどいようであれば、婦人科を再受診しても良いかもしれません。

性病でなくても細菌性膣症カンジダの可能性もあります。

気になるようであれば、主治医の先生に指示を仰いでみてください。

Q

クラミジアの血液検査はできますか?その検査のみの場合、料金はいくらですか?

A

当院ではクラミジアの血液検査は行っておりません。

抗体の検査になるので、現在の感染か過去の感染か分かりかねるためです。

Q

元彼と最後にコンドームをせずに行為し、2週間後に新しいパートナーとコンドームを付けた上で行為をしました。しかしオーラルは行ってます。その1週間後、クラミジア陽性になってしまったのですが、新しいパートナーに感染している可能性は高いですか?

A

新しいパートナーに感染している可能性もあります。

感染率は30%ほどです。100%ではないですが、無症状の場合もあるのでもし話せるのであれば、検査を勧めるのが良いと思います。

Q

3月11日にクラミジア、マイコプラズマ(ジェニタリウム)陽性のためグレースビット内服し25日に飲みおわりました。それから1週間後に再検査もせずゴムありのセックスをしつい数日前もしてしまいました。急に不安になり明日再検査する予定です。陽性になる可能性ありますか?

A

薬を飲み終えて新たに性行為をしているので陽性になっている可能性はあります。

もし、次も陽性になっていたら、薬を飲んで再検査の後に性行為を行うようにしてください。

Q

検査はクラミジア、淋病、マイコプラズマ、ウレアプラズマの4項目で検査し、マイコプラズマだけ陽性だったのですが、ほかの性病の可能性もあるということでしょうか?

排尿痛などがなくなったので治療は大丈夫だと思っていたのですが、治療自体がうまくいっていないのでしょうか?

A

薬をしっかり服用すれば、治療はほぼ完了しますのでご安心ください。

性病ではなく、一般細菌による尿道炎の可能性もあるのかもしれません。性病から少し広げて疑ってみるのも大切です。

全国の
クリニック
事前来院受付