std-test
性病の検査に関する
お悩み・ご相談・ご質問
性病の検査のお悩み・ご相談・ご質問一覧
Q
12/12にTP、RPR共に陰性でした。11/1に接触した方も同時期にTP、RPR陰性でした。この場合まだウィンドウピリオドあると思いますか?陰性と信じて良いでしょうか?
A
陰性と信じて良いと思います。
ご本人様だけでなく、パートナーの方も検査しているとのことであれば、なお安心です。
保健所でも無料の検査を実施しているので、今後は定期的にそこへ検査しにいっても良いかもしれません。
A
ほぼ同じ認識で大丈夫です。
検査後に陽性になることが絶対にないとは言えませんが、可能性は限りなくゼロに近いと思いますので、安心してください。
不安であれば3ヶ月後にも検査をすることを勧めます。
A
検査自体は可能です。十分に間が空いていると思いますので、安心して検査いただいて結構です。
A
検査方法によって基準は変わると思います。
PCRの検査であればある程度は信頼できるものですが、イムノクロマト法によるものだと陽性が出やすかったりします。
まずは検査方法を確認してください。ちなみに、検体はどちらも自己採取であれば、そこで差がつくことはほぼありません。