std-test 性病の検査に関する
お悩み・ご相談・ご質問

性病の検査のお悩み・ご相談・ご質問一覧

Q

まりこ検査キットにて同日に咽頭と膣の淋菌・クラミジア検査を提出し、翌日に全て陰性とわかりました。
どの検査項目も4日目以降に検査で陰性なら完全に安心ということでしょうか。今回は相手の検査結果(来院1週間後)が陽性でしたら再検査で大丈夫でしょうか。再検査のタイミングを悩んでいます。また、その際に咽頭と膣の淋菌・クラミジア、膣のマイコプラズマ・ヘルペスを行って私が陰性でしたら完全に安心ですか?

A

100%の精度の検査は存在しないので、完全に安心というわけではありませんが、そのくらいの日数を空けていれば大丈夫だと思います。

まずは相手の検査結果を確認して、それに準じた検査を受ければ大丈夫だと思います。

ヘルペスに関しては、できものが出てきてからで大丈夫です。何も症状がない時に陽性とでても、できることがないからです。

Q

不安すぎて寝れないため、HIVのnat検査を行為から2週間後に受ける予定です。検査結果は最短どれくらいでしょうか?

A

再検査等がなければ検査結果は2〜3日で出てきます。不安だとは思いますが、感染機会からしっかりと間を空けてから検査することをお勧めします。

とはいえ、HIV自体の感染率淋菌クラミジアに比べて高いわけではありません。今回の結果を正として見ていただければ大丈夫だと思います。

Q

12/12にTP、RPR共に陰性でした。11/1に接触した方も同時期にTP、RPR陰性でした。この場合まだウィンドウピリオドあると思いますか?陰性と信じて良いでしょうか?

A

陰性と信じて良いと思います。

ご本人様だけでなく、パートナーの方も検査しているとのことであれば、なお安心です。

保健所でも無料の検査を実施しているので、今後は定期的にそこへ検査しにいっても良いかもしれません。

Q

風俗でコンドームなしで挿入をしてしまったのですが、HIVの可能性は低いのでしょうか?1ヶ月後に検査をしようと思っていますが、その後3ヶ月後の検査も必要なのでしょうか?

A

HIVは陽性の方との性行為でも1%ほどの感染率ですので、正直そこまでリスクは高くないと思います。

ゲイの方でHIV陽性が多いのは肛門性行が多いからで、肛門は膣より何倍も傷つきやすいからです。

感染機会から1ヶ月空けての検査をすれば。それ以降は特にリスクがなければ検査する必要はないと思います。

Q

梅毒について教えてください。疑わしい行為から4週間経ち検査を受けようと考えてます。ここで検査結果が陰性の場合、検査後に陽性になることはないのでしょうか?また1ヶ月と4週間はほぼ同じ認識でいいのでしょうか?

A

ほぼ同じ認識で大丈夫です。

検査後に陽性になることが絶対にないとは言えませんが、可能性は限りなくゼロに近いと思いますので、安心してください。

不安であれば3ヶ月後にも検査をすることを勧めます。

Q

性行為をしてから1月経ったのでペアライフさんで血液検査を受け、本日結果が返って来ました。
梅毒定量RPR
(ー)陰性 (1.0未満)
梅毒定量TP
(ー)陰性 (10.0未満)

との結果でしたが質問が2つあります。
陰性との事でしたが、〜未満との表記で実際の数値が気になりました、こちらは検査を受けた院に聞けば教えてくれる事はあるのでしょうか?
また、陰性で梅毒にかかっていない人でも完全な0ではない0.〜などの数値になる事はよくある事なのでしょうか?

A

未満というのはあくまで陰性、陽性の基準です。
当院でも基準値以下の数字はわかりかねます。

ただ、基準値以下であれば陰性と捉えていただいて結構ですし、それを知ってあまり意味はないと思います。

RPR梅毒以外でも発生する抗体を測定する検査なので、基準値以下でも多少の抗体量を計測することはあると思いますが、前述の通り基準値以下の抗体量を知っても陰性でしかないため、特に意味はないかと思います。

Q

検査に着いて質問です。梅毒やHIVの検査にはアラミスト点鼻薬や抗ヒスタミン薬のルパフィン錠を内服している場合検査に影響はありますでしょうか?行為から60日経った時点の検査で梅毒HIVが陰性でしたが、90日の検査のタイミングが上記の薬が服用終わりのタイミングに重なりそうなので気になりました。
また、72時間以内に不安の為ドキシペップを服用しましたが、使用したことで検査可能期間にズレなどが出る事はあるのでしょうか?

A

両方とも影響はないと思います。

ドキシペップ服用後も変わらず、梅毒の検査等であれば30日ほど空けて検査を実施してください。

Q

症状はありませんが、念のため検査をしたいと思ってます。男性スタンダードチェックのプランで受けようと考えてます。血液検査もプランに含まれていますが、行為から6週間ほど経過してます。検査可能でしょうか?

A

検査自体は可能です。十分に間が空いていると思いますので、安心して検査いただいて結構です。

Q

マイコプラズマジェニタリウムの陰性後、約9ヶ月経ちますが、透明な分泌液が少量でます。(湿る程度)。精子の質も水っぽく、どろっとした感じではありません。また超音波検査で前立腺は普通でしたが、精嚢が大きくなっている、精嚢にマイコプラズマが潜んでるかもしれないと医者に言われました。そして抗菌薬を多量に出されたのですが、飲み終わったのですがまだその症状は治っていません。これは何が原因だと思われますか?そして治す手段はあるのでしょうか?

A

性病にかかると精子の運動率が下がります。

精子に関しては色などに異常がなければ、今も性病に感染しているということはありません。

また、透明な分泌物であればクラミジアかもしれません。一度検査をおすすめします。

マイコプラズマが潜んでいるというよりは、マイコプラズマなどの性病が影響してという方が意味合いとして強いと思うので、一度精子の検査もした方が良いかもしれません。

Q

風俗で働いていて定期的な性病検査をお店で行い、風俗で働いていることを隠しているパートナーに会う約束があり即日結果が欲しかったので、お店で検査した次の日にクリニックに直接行き検査した結果陰性でした。

ですがお店にて行ったものが後日淋菌陽性でした。

この場合どっちが正しいのでしょうか。

A

検査方法によって基準は変わると思います。

PCRの検査であればある程度は信頼できるものですが、イムノクロマト法によるものだと陽性が出やすかったりします。

まずは検査方法を確認してください。ちなみに、検体はどちらも自己採取であれば、そこで差がつくことはほぼありません。

全国の
クリニック
事前来院受付