std-test 性病の検査に関する
お悩み・ご相談・ご質問

性病の検査のお悩み・ご相談・ご質問一覧

Q

昨日勢いでヘルスにいってしまいゴムなしで素股やフェラ等をしてもらったのですが今になって不安になり色々調べているとドキシペップ等々の予防の薬が出てきたのですが飲むべきなのでしょうか。またそれとも検査をして調べたほうがいいでしょうか

A

「今すぐ白黒つけたい」というお気持ちは分かりますが、性病検査には「ウインドウピリオド(潜伏期間)」というものがあります。

病原体が体に侵入してから、検査キットや血液検査で陽性反応が出るまでには一定の時間がかかります。昨日の行為に対する検査を今日受けても、正しい結果(陰性か陽性か)は出ません。

そのため、しっかり期間を空けて検査するか、待ちきれないのであればドキシペップでも大丈夫です。梅毒クラミジアには有効なので、服用するのも一つの手段だと思います。

Q

梅毒検査は感染機会から3週間後でも可能ですか

A

梅毒は感染機会から3週間以上空けていれば正しい検査結果が出ると思います。

心配であれば1ヶ月は間を空けることをおすすめします。
不安な気持ちはあると思いますが、治療法は変わらないため適切な期間を空けると良いと思います。

Q

尖圭コンジローマは視診でわかるものでしょうか。自分で判断できる範囲で見たいので、カタチや色、症状が見られるところ、いつから見られるか、教えてください。

A

コンジローマは放置すると大きくなるので、その時に特徴的な形になります。

そこで判断できる場合が多いですが、まだ小さいうちは判断が難しいと思います。

コンジローマは大きくなり、そこまで数は多くなりません。
痛みはないので、痛みなどがあればヘルペスなど別の病気になると思います。

Q

梅毒の検査に関して、ペアライフクリニックでは1ヶ月で正確な検査結果が出るという認識で検査をされているということでしょうか?

A

はい、そのような認識で大丈夫です。

Q

梅毒は迅速検査の場合でも1ヶ月経っていれば正確な結果が出ますか?

A

はい、しっかりと期間が空いているため問題ないかと思います。

Q

梅毒についてご教授ください
感染機会から4週間経過したため検査をそちらで行いました。
一応不安があったため72時間以内にドキシペップをそちらで処方してもらい服用致しました。
今回の検査結果は陰性だったのですがこれで安心してもいいでしょうか?

A

はい、問題ないと思います。

ただ念を押すのであれば、もう2週間空けて検査をしても良いかと思いますが、ドキシペップも服用しているのであれば、大丈夫かと思います。

Q

血液検査にてリスクある行為から9週間時点で梅毒、HIV、b型肝炎が陰性でした。1週間後に親知らずを抜歯する予定です、その際に痛み止めや抗生物質を飲むように言われたら3ヶ月時点の血液検査に影響は出てくるでしょうか?もし影響がある場合どれくらい開けて検査を受けるべきでしょうか?

A

定期的に検査をすれば大丈夫だと思います。

明確な期間ではなく、定期的に検査を実施することが大事です。

性行為ごとに感染のリスクが増えていくためです。

Q

風俗にてゴムなしのオーラル、挿入をしてしまいました。 相手は検査を月2回行っており、ここ3年は病気にはかかっていないと言っていました。

この場合病期になるリスクはどれくらいでしょうか。

かなり不安です

A

月に2回しっかり検査を受けていればリスクは低いかもしれませんが、検査した次の日に陽性の人と性行為があったら、キャストの方も感染しないとは言い切れません。

どのくらいのリスクがと言われると難しいですが、どの病気も高くて30%くらいの感染率です。

Q

お世話になります。陰部痒みがあったのと、目視して湿疹のようなものがある気がしたので5/7に婦人科を受診しました。おりものを顕微鏡で診てもらい、カンジダとの診断でした。湿疹のようなものは無いかさりげなく聞いたら特に大丈夫と言われたのですが、コンジローマやヘルペスだったら目視して気づいてもらえますよね?膣錠入れて3日経っても入口付近の痒みが無くなりません。(1週間後に再度膣錠いれる予定)処方された外用薬は塗ってます。カンジダだけの診断と信じて大丈夫でしょうか?

A

性病に関してはカンジダのみで大丈夫かと思います。

不安であれば梅毒の検査(保健所だと無料)などを受けてみても良いかもしれません。

ただし、皮疹になると皮膚科の領域も入ってきます。そのため、皮膚科を受診するというのも手の一つです。

Q

泌尿器科で尿検査をしたらマイコプラズマジェニタリウムと診断されました。女性は無症状が多いと聞きまして検査してもらったのですが、パートナー(彼女)は産婦人科で検査したら陰性と診断されました。パートナーに感染はしない場合がありますか?ネットで調べてると喉にも感染すると見ましたが喉から喉、性器から喉、喉から性器などといった感染のケースは考えられますか?お互いに喉の検査をした方がいいでしょうか?

A

性行為がある限りは感染しないことはありません。

確率は100%ではないので、毎回感染するわけではないということです。

接触がある部位に感染すると考えてください。性器を口で舐めたら、相手の口にも感染しますし、その口でキスをすれば自分の口にも感染します。

全国の
クリニック
事前来院受付