性病の検査・性病の治療に関する
お悩み・ご相談・ご質問

Q

検査方法で、医師採取と自己採取とでは、信憑性や正確性に違いはありますか??最初の病院で3種類薬を飲んでも医師採取で陽性、最近病院を変えて別の薬を飲み終わって、そこの病院が自己採取法だったのですが、検査をして陰性でした。不安なので医師採取のところで検査しようか悩んでます。。。

A

産婦人科にあるような検査台を使用した子宮頸管ぬぐい(医師によるぬぐい)と自己採取では精度が5%変わると言われています。

しかしどちらも一長一短で、簡易的に検査できるのは自己採取で、子宮頸管ぬぐいは痛みを伴ったり、そもそも医師と設備がないとできません。

菌量が多ければ、採取方法に関係なく反応することも多いです。自己採取の場合はよく拭うか、何回か検査をするのも手だと思います。

関連する性病のご相談

Q.

NAT検査についての質問です。何日ほどで結果が出ますでしょうか。ホームページでは2-3日、料金表では…

A.

2~3日で結果は判明します。 しかし、検査でエラー等が発生するともう少しお時間をいただく場合がございます。 ご指摘いただき、誠にありがとうございます。

続きを見る
Q.

ペアライフクリニックの注射器の取り扱いについて教えてください。使い回し等はありませんでしょうか。

A.

全て使い捨ての針を使用しているので、使い回しはあり得ません。 また、針を使い回すと法律違反に当たるので、クリニックの運営ができなくなってしまいます。 それはどこのクリニックでも同じです。衛生管理に関する取り組むはこちらをご参照ください。

続きを見る
Q.

感染の可能性がある機会から2週間ほどの時点でペアライフクリニックのNAT検査を受けようと考えています…

A.

2週間空けていればNATの検査精度としては問題ないレベルですので、安心してください。 HIVは複数回にわたって検査をしていくことが大切です。

続きを見る
Q.

マイコプラズマジェニタリウム陽性で先日ビブラマイシン1週間、シタフロキサシン1週間分を処方されました…

A.

自己判断で飲まないなどはせずに、まずは処方した病院へ電話して対応方法を確認するのが良いと思います。 先生も患者様の症状などをみて、薬を処方していると思うので、質問箱でも簡単に判断はできません。

続きを見る
Q.

ペアライフクリニック様の方でできる梅毒の検査は何法になるんですか?

A.

梅毒定量 《TP抗体法》梅毒定量 《RPR法》LA(ラテックス凝集比濁法)をそれぞれ使用しております。

続きを見る
Q.

昨日勢いでヘルスにいってしまいゴムなしで素股やフェラ等をしてもらったのですが今になって不安になり色々…

A.

「今すぐ白黒つけたい」というお気持ちは分かりますが、性病検査には「ウインドウピリオド(潜伏期間)」というものがあります。 病原体が体に侵入してから、検査キットや血液検査で陽性反応が出るまでには一定の時間がかかります。昨日の行為に対する検査を今日受けても、正しい結果(陰性か陽性か)は出ません。 そのため、しっかり期間を空けて検査するか、待ちきれないのであればドキシペップでも大丈夫です。梅

続きを見る
全国の
クリニック
事前来院受付