std-test 性病の検査に関する
お悩み・ご相談・ご質問

性病の検査のお悩み・ご相談・ご質問一覧

Q

リスクのある行為から8週間後にRPR(LA)とTP(LA)がどちらも陰性でした。

もう梅毒についての追加の検査は不要でしょうか。

A

100%の精度の検査は存在しないので、定期的に検査をすることが大切です。

リスクがあるのであれば、2〜3ヶ月に1回の検査を推奨します。

Q

11月6日の夜に行為をした場合、HIVのNAT検査はいつ受けれますか?

A

NAT検査のウインドウピリオドは短く5日〜11日と言われております。そのため、感染機会から11日よりあとであれば検査は可能です。

とはいえ、多少余裕を持つほうが正しい検査結果が出ると思います。もしお時間に余裕がございましたら感染機会から2〜3週間空けての検査を推奨いたします。

Q

別の人も聞いてましたが、コンドームを行為中ずっと付けてる場合、HIV検査は必要でしょうか?行為は1.5ヶ月前です。

A

別の人も聞いてましたが、コンドームを行為中ずっと付けてる場合、HIV検査は必要でしょうか?

行為は1.5ヶ月前です。

Q

B型肝炎の検査にPEPが影響を及ぼすかをお聞きしたいです。感染が疑われる行為から今日で3ヶ月が経ち、B型肝炎の検査を受けようと思うのですが、私は行為の次の日からペアライフクリニック様に処方されたTafficを28日間服用していました。服用が終わってから2ヶ月経っていますが、検査に影響はないでしょうか?調べた所、Tafficの成分がB型肝炎の検査で見る抗体?も抑制してしまうみたいなことを聞いたためお聞きした次第です。どうぞよろしくお願いいたします。

A

HIV PEPで使用されるTAFFICは3剤が配合されており、そのうちにB型肝炎治療薬に使われる成分が入っています。

ただ、B型肝炎は抗原(ウイルスそのもの)を検査で見ることができるため、特に影響はありません。

ワクチンなどを打った後であれば抗体、そもそも感染しているか知りたい時は検査は抗原、とそれぞれ検査する目的が違います。

Q

尿検査とうがい検査についてもう一度やり直すべきか悩んでいます尿検査は最後の排尿から1時間ほどで取ってしまいました。ただ尿からウレアプラズマパルバムが陽性だったことから検体として機能しているのか悩んでいますまたうがい検査の30分ほど前にペットボトルの水を1本飲んでしまっていたのですがこれで影響があるのかと気になっています実際問題はないのでしょうか?

A

尿検査は本来、一番良いとされているのは早朝尿です。

ただ、それは難しいと思うのでせめて2時間以上空けた上で初尿を測るのが良いとされています。

のどは水であれば特段問題はないかと思います。

気になる場合は1週間程度期間をあけて、再度検査をすることを推奨します。

Q

陰毛付近の痒みと匂いについての質問をしたものです。仕事が忙しくまだ病院には行けてないですが痒みが治り今は特に症状はないのですが受診した方がいいのでしょうか?

A

その症状が性感染症によるものでなければ、特に受診の必要もないかと思いますが、状態がわからないのでここでそのような指示を出すことはできません。

検査の結果や、その病院に問い合わせてみて、決めるのが一番安心だと思います。

Q

介護職でB肝C肝の利用者様と関わる機会があり検査したいが可能か

また何年も前に性行為をしてずっと症状がないが新しいパートナーができたので性病検査しようか迷う

A

素晴らしい取り組みだと思います。

3ヶ月ほど期間を空けてから一通り検査を受けたら一番良いのではないでしょうか。

Q

3/28に検査受けて、4/2にクラミジア陽性とわかり1回4錠飲みきりタイプの薬を服用しました。その後、約3週間ほど経過したところでオーラルセックスしてしまいました。相手に感染っているでしょうか。
加えて、病院では、腟の検査しかしてもらっていないのですが、喉の検査はまた別にしてもらった方がいいのでしょうか。

A

4錠1回のアジスロマイシンであれば、性器と咽頭の両方に効果があるので大丈夫だと思います。

数%ほどは治療不良の場合はあるので、陰性確認の検査はしっかりした方が良いと思います。感染させている確率はそこまで高くないと思います。

Q

薬局にて、ヘモグロビンAC1の自己採血検査を行いました。



ラセット?という使い捨て器具と聞いていますが、感染症など大丈夫でしょうか。

少し心配になり、相談させて頂きました。

A

使い捨ての器具であれば、全て滅菌されている状態で納品されるので大丈夫です。

また、使い回しは現在の日本の法律では禁止されていますので、ご安心ください。

Q

先日、まりこクリニックで郵送の血液検査をしたところ、梅毒は陰性でした。結果が出たその日、お腹のみに痒くない発疹が出来ていて薔薇疹なのでは?と不安になりました。血液検査が陰性で薔薇疹が出ることは無いですよね?結果は信用して大丈夫なのでしょうか?不安でたまりません

A

陰性で症状が出ることはないと思います。

採血も方法によります。指先を針で刺して血を出しただけでは、少し精度が落ちることもありますので、ちゃんと採血をするのも一つの手かと思います。

全国の
クリニック
事前来院受付