std-test 性病の検査に関する
お悩み・ご相談・ご質問

性病の検査のお悩み・ご相談・ご質問一覧

Q

前受けたクリニックと別のところで性病検査受けたら報告しても梅毒治療済みって記載してもらえないですか?検査方法が違うかもしれないからーみたいな色々言われて、なんなら治療薬1万で出されそうだったんですけど、、、

A

どういうことでしょうか?梅毒は以前に治療済みであり、それを伝えたが治療済みの表記はしてもらえず、再度薬を出されそうになったということでしょうか?

基本的には、病院側は検査の結果と患者様の話を聞いて、初めて診断ができます。

口頭で検査の結果を伝えるだけでは、本当かどうかわかりかねるので、病院によってはコメントを残すのも診断にあたるため対応が難しい可能性があります。

Q

10日程前にオーラルセックス(コンドームなし)してしまいました。喉に違和感があるのですが受ける検査は全て受けた方がいいのですか?それともどれか限定した検査を受けた方がいいですか?

A

まず、淋菌クラミジアは検査した方が良いかと思います。マイコプラズマウレアプラズマなどは症状が続く場合に検査をお勧めします。

また、直近に性行為があったので皆様性病を疑われますが、意外と別の原因の場合も多いです。同時に呼吸器科や内科の受診をお勧めします。

Q

既婚者で、1年間の不倫関係が終わり、今後妻との生活を送るにあたり、妻へ悪影響を与えるリスクをゼロにするために必要なことを教えてください。不倫相手は20代後半、子宮頸がんの上皮内がんが見つかり、3年ほど前に冷凍療法を行った後、経過観察を続けてきましたが、約半年前に細胞が見られなくなったとのことで、経過観察の周期を3か月から6ヶ月に延長したと聞いております。このような中で、昨年11月以降今年の10月まで、性交を重ね、避妊具を付けずに性交をすることも20回以上ありました。先日そちらで性病検査を行なったところ、ウレアプラズマのみ陽性でしたが、HPVは検査項目に入っておりません。ここで2点ご相談です。①妻へ影響を与える可能性としてどのようなことがあるか②①のリスクを完全にゼロにするには何をすれば良いのか以上駄文で恐れ入りますが、教えてくださいませ。

A

①子宮頸がんの原因となるHPVウイルスは、感染している人との性行為とは関係なく、性行為をする人であれば誰しも90%以上は感染するものです。

子宮頸がんや中咽頭がんに繋がるウイルスですので、定期検診をするのが一番かと思います。

②HPVの感染を防ぐにはワクチン接種をしてください。
ガーダシル(HPV9価ワクチン)であれば幅広くHPVの感染を防ぐことが可能です。

少しでも参考になればと思います。

Q

梅毒の検査に関して、別のサイトでは6週間経たないと正確な結果は出ないと記載がありました。ペアライフクリニックでは1ヶ月と謳っていると思いますが、この違いはどのようなところにありますか?

A

日本の性感染症学会が出している基準では3週間経てば検査OKとしています。

ただ、現実問題として、気になるから早く検査をさせてほしいという患者様が多いのも事実です。

そのため、クリニックでは、なるべく正確に検査を行うため、わざと期間を長く見積もってHPに記載することで検査の精度を保っているということがあります。

もちろん検査方法等の違いもそこにはあると思いますが、クリニック側は偽陰性が出ないよう、細心の注意を払って検査を実施しているという背景から来ています。

Q

HIV PEP服用を28日間した後にどれくらいあけてから検査すべきですか?24時間ほどでいいのでしょうか?

A

HIVの検査はHIV PEPを服用して、次の日でも大丈夫です。

厳密にはリスク行為から30日を空けると良いと思います。HIVの検査は抗原と抗体のどちらも検査します。

しっかりと期間をあけて検査をしてください。

Q

性感染症リスクがほぼゼロと言えるような風俗はあるのでしょうか

A

そのような風俗は存在しないと思います。

もちろんコンドームを最初から最後まで使用し、オーラルセックスもゴムの上から行うような風俗であれば、リスクは少ないですがキスなどの粘膜接触も抜きに考えなければなりません。

定期的な検査が重要になると思います。

Q

性風俗でオーラルセックスをし、約3日後から排尿時の違和感(ムズムズする、ツーンとする)が続いています。
先日ペアライフさんにて男性器チェックをしていただきましたが、クラミジア・淋菌・マイコプラズマ・ウレアプラズマのいずれも陰性でした。
その後少し様子を見ましたが、症状に改善が見られないめ不安です。
他に可能性のある性病・検査すべき項目はありますか?

A

トリコモナスや、カンジダなどを検査しても良いと思いますが、一般細菌による尿道炎なども可能性としてあると思います。

泌尿器科で診てもらうのも一つの方法だと思います。

Q

正午にAさんと避妊なしの性行為があり、その1時間後にドキシペップを服用しました。そしてその12時間後に、別のBさんと避妊なしの性行為がありました。その1週間後に、検査をしたところ性病は陰性でしたのですが、Bさんに性病をうつしているリスクはどのくらいありますでしょうか?

A

ドキシペップの予防率は淋菌50%、クラミジア梅毒が70%です。なので、そこまでリスクは高くないと思います。

もちろん他の病気はまた別ですが、検査をして陰性であればほぼほぼ問題ないかと思います。

Q

0.5年末に梅毒にかかり注射し、

治療後tp抗体5を維持してます。

rprは陽性になったことがなく定量検査では0.5未満です。

定性検査を受けると陰性になる確率が高いですか?

A

定量検査で基準値を超えているのであれば、その数字が出ないのが定性検査なので結果は同じく陽性と出てしまうかと思います。

何かに必要な検査結果なのであれば、その病院へ一言感染性はないという旨のコメントを入れて欲しいとお願いするのも手かもしれません。

Q

以前性病にかかり1人で病院へ行って薬を処方してもらい、また月日が経った後再度性病にかかり、今度はパートナーと一緒に行く際、パートナーに以前性病にかかっていたこと、検査してもらったり薬を処方してもらったことを知られたくないのですが、同じ病院へ行った場合やもしくは違う病院の場合でも、患者の前で病歴や過去に性病にかかっていたこと、薬をもらっていたことを告げられたり言われることはありますか。

知られたくない場合は一緒に受診ではなく各々で受診の方が良いですか?

A

もしかすると過去の感染歴を確認されることもあると思います。

そのため、一番安全なのは一人で行くことか、そもそも病院を変えることかもしれません。

別々で行くにしてもレディースクリニックなどであれば、女性のみになるので物理的に男性は入れなくなるかと思います。

全国の
クリニック
事前来院受付