性病の検査・梅毒に関する
お悩み・ご相談・ご質問

Q

定期検査で梅毒RPR陽性TP陰性と出ました。症状等全くなかったため驚きが隠せなく不安です。この場合偽陽性の可能性もなくはないみたいなのですが確率的な話でよくあることなのでしょうか?どちらにせよ数値がしっかりと出る検査を再度受けますが不安です。妊娠検査薬は陰性で、連日勤務続きだったため体の疲労はありました。

A

TPが陰性であれば偽陽性である確率が高いです。

RPRとは梅毒に感染した時だけに発生するものではなく、様々な原因で細胞が壊れたときにできる抗体値です。

それこそ妊娠や、最近だとマンジャロなども可能性として考えられるかもしれません。

逆にTPは梅毒の時にしかできない抗体なので、もう1度検査をしてTPが陰性であれば問題ないと思います。

関連する性病のご相談

Q.

NAT検査についての質問です。何日ほどで結果が出ますでしょうか。ホームページでは2-3日、料金表では…

A.

2~3日で結果は判明します。 しかし、検査でエラー等が発生するともう少しお時間をいただく場合がございます。 ご指摘いただき、誠にありがとうございます。

続きを見る
Q.

ペアライフクリニックの注射器の取り扱いについて教えてください。使い回し等はありませんでしょうか。

A.

全て使い捨ての針を使用しているので、使い回しはあり得ません。 また、針を使い回すと法律違反に当たるので、クリニックの運営ができなくなってしまいます。 それはどこのクリニックでも同じです。衛生管理に関する取り組むはこちらをご参照ください。

続きを見る
Q.

感染の可能性がある機会から2週間ほどの時点でペアライフクリニックのNAT検査を受けようと考えています…

A.

2週間空けていればNATの検査精度としては問題ないレベルですので、安心してください。 HIVは複数回にわたって検査をしていくことが大切です。

続きを見る
Q.

ペアライフクリニック様の方でできる梅毒の検査は何法になるんですか?

A.

梅毒定量 《TP抗体法》梅毒定量 《RPR法》LA(ラテックス凝集比濁法)をそれぞれ使用しております。

続きを見る
Q.

昨日勢いでヘルスにいってしまいゴムなしで素股やフェラ等をしてもらったのですが今になって不安になり色々…

A.

「今すぐ白黒つけたい」というお気持ちは分かりますが、性病検査には「ウインドウピリオド(潜伏期間)」というものがあります。 病原体が体に侵入してから、検査キットや血液検査で陽性反応が出るまでには一定の時間がかかります。昨日の行為に対する検査を今日受けても、正しい結果(陰性か陽性か)は出ません。 そのため、しっかり期間を空けて検査するか、待ちきれないのであればドキシペップでも大丈夫です。梅

続きを見る
Q.

リスクのある行為から8週間後にRPR(LA)とTP(LA)がどちらも陰性でした。 もう梅毒について…

A.

100%の精度の検査は存在しないので、定期的に検査をすることが大切です。 リスクがあるのであれば、2〜3ヶ月に1回の検査を推奨します。

続きを見る
全国の
クリニック
事前来院受付