std-test 性病の検査に関する
お悩み・ご相談・ご質問

性病の検査のお悩み・ご相談・ご質問一覧

Q

梅毒の診察って可能性のある性行為から何週間後からできますか?

A

感染機会から4週間ほど空けての検査を推奨します。

抗体を測るので、十分な間が空いていないと抗体値が上がってこないためです。

Q

性行為をしてから2週間後に下痢と微熱の症状が出ました。恋人ではない人との行為だったので怖くて2日後の淋菌クラミジアの検査を受け陰性でしたが、HIVの検査も受けた方が良いでしょうか?

A

HIVの検査は気になるのであればした方が良いとは思います。
ただ、HIVの場合は一番感染率肛門での性行為でも0.5%ほどです。

膣より肛門の方が傷つきやすく、HIVはその傷口からウイルスが入り込んで感染する性病です。

そのため、同性愛者の方が特に多い現状となっております。どういった性行為の内容かはわかりかねますが、不安であれば念の為の検査を推奨します。

ただ過剰に心配する必要もないと思います。

Q

行為後30日時点でb型肝炎のhbs抗原が陰性だった場合その時点でb型肝炎のワクチンは打ちに行っても大丈夫なのでしょうか?
それとも3ヶ月経って再度検査をしてから打ちに行った方がいいのでしょうか?

A

B型肝炎は3ヶ月経ってからの再検査ののち、ワクチンを接種することをお勧めします。

Q

梅毒HIVの検査時期についての質問です、ペアライフさんで行為から46日時点で検査を行い、陰性でした。72時間以内にドキシペップ服用しております。これだけ期間を空けての検査ならある程度信頼出来るのかなと思っていましたが色々と調べているとサイトによってウィンドウ期が4週間、6週間、2ヶ月、3ヶ月とバラバラで何を信じて良いのかわからなくなってしまいました。なぜここまで情報にバラつきがあるのでしょうか?

A

それはクリニックごとに導入している検査の違いもあると思います。

検査の仕様が違うと、検査の推奨される時期も変わってくるので、ばらつきが出ているのだと思いますが、

定期的に検査をしていれば特に心配する必要はないと思います。

Q

自分1週間前くらい、23日にデリヘルを頼み、口と69、クンニ、ゴムありで20秒くらいの挿入をしました。排尿痛や、性器に異常はないのですが、27日くらいからのどに違和感を感じます。病院に行った方がいいでしょうか。

A

まずは内科への受診をお勧めします。

直近に性行為があるので、みなさん来られますが陰性の場合も多いです。

内科で風邪などの選択肢を潰してからくるのがスムーズかもしれません。

Q

キス(相手の女性は舌を少し入れてきたが、こちらは相手の口に舌を入れていない)と、数分のフェラチオをされました。

性病にかかる可能性はどれくらいでしょうか。

A

粘膜接触をしているので、可能性はあると思います。

淋病クラミジアで30%ほどになります。梅毒で10%〜30%です。そのため、不安であればまず検査をお勧めします。

Q

感染行為のある日から3週間後に梅毒の検査をして陰性でした。

この場合の信頼度はどのくらいでしょうか?

A

100%ではないと思いますが、症状がなければ一旦安心はできるかなというレベルです。

不安であればもう2週間ほど期間を空けて再検査をしましょう。

全国の
クリニック
事前来院受付