性病の検査・マイコプラズマに関する
お悩み・ご相談・ご質問

Q

マイコプラズマジェニタリウム感染後アジスロマイシンで治療をし培養検査で陰性でした。再検査した際ウレアプラズマウレアリチカムが陽性になりました。マイコプラズマ治療中などに性行為などはしておらず謎が深まるばかりです。ウレアリチカムは尿道炎にもなると言われてますが病院では症状ないから治療いらないと言われてしまい困ってます。セカンドオピニオンをしましたが同じ答えでした。マイコプラズマ治療前に中絶をした為腟内環境がおかしくなって陽性になったのかななどと色々考えてしまいます。彼も検査したそうなのですが陰性になったそうでその後性行為しましたがその後から水のようなサラサラの大量のクリーム色のネギのような匂いのおりものがではじめました。偽陰性で再感染の可能性はありますか。長々とすみません。

A

マイコプラズマの培養検査は感度、特異度共に高く精度は高いと言われています。

ウレアプラズマは性行為未経験の成人から陽性として検出された場合、それは常在菌としての存在であるか、または母子感染の残存であるといった可能性や、免疫力が著しく低下している人の場合は性行為がなくても発生する場合があります。

おりものに関しては中絶で膣内環境がおかしくなったというよりは、性行為の時の唾ローションなど、唾液中に含まれる細菌でおりものの異常が発生した可能性もあります。

関連する性病のご相談

Q.

NAT検査についての質問です。何日ほどで結果が出ますでしょうか。ホームページでは2-3日、料金表では…

A.

2~3日で結果は判明します。 しかし、検査でエラー等が発生するともう少しお時間をいただく場合がございます。 ご指摘いただき、誠にありがとうございます。

続きを見る
Q.

ペアライフクリニックの注射器の取り扱いについて教えてください。使い回し等はありませんでしょうか。

A.

全て使い捨ての針を使用しているので、使い回しはあり得ません。 また、針を使い回すと法律違反に当たるので、クリニックの運営ができなくなってしまいます。 それはどこのクリニックでも同じです。衛生管理に関する取り組むはこちらをご参照ください。

続きを見る
Q.

感染の可能性がある機会から2週間ほどの時点でペアライフクリニックのNAT検査を受けようと考えています…

A.

2週間空けていればNATの検査精度としては問題ないレベルですので、安心してください。 HIVは複数回にわたって検査をしていくことが大切です。

続きを見る
Q.

マイコプラズマジェニタリウム陽性で先日ビブラマイシン1週間、シタフロキサシン1週間分を処方されました…

A.

自己判断で飲まないなどはせずに、まずは処方した病院へ電話して対応方法を確認するのが良いと思います。 先生も患者様の症状などをみて、薬を処方していると思うので、質問箱でも簡単に判断はできません。

続きを見る
Q.

ペアライフクリニック様の方でできる梅毒の検査は何法になるんですか?

A.

梅毒定量 《TP抗体法》梅毒定量 《RPR法》LA(ラテックス凝集比濁法)をそれぞれ使用しております。

続きを見る
Q.

昨日勢いでヘルスにいってしまいゴムなしで素股やフェラ等をしてもらったのですが今になって不安になり色々…

A.

「今すぐ白黒つけたい」というお気持ちは分かりますが、性病検査には「ウインドウピリオド(潜伏期間)」というものがあります。 病原体が体に侵入してから、検査キットや血液検査で陽性反応が出るまでには一定の時間がかかります。昨日の行為に対する検査を今日受けても、正しい結果(陰性か陽性か)は出ません。 そのため、しっかり期間を空けて検査するか、待ちきれないのであればドキシペップでも大丈夫です。梅

続きを見る
全国の
クリニック
事前来院受付