std-test 性病の検査に関する
お悩み・ご相談・ご質問

性病の検査のお悩み・ご相談・ご質問一覧

Q

ペアライフクリニックの即日のHIV検査はPCR検査ですか?よろしくお願いします。

A

「イムノクロマト法(IC法)」と呼ばれる手法を用いた即日検査です。

感度(感染している人を「陽性」と正しく判定する確率):約99.9%

特異度(感染していない人を「陰性」と正しく判定する確率):約99.6%〜99.8%
と言われており、非常に精度の高い検査となっています。

感染機会からは十分に間を空けてお越しください。

Q

先週の木曜日くらいにワンナイトして2日後くらいからおりものの匂いが少し魚の生臭さみたいなのがします色は透明化白でいつもと変わりません。だけどいつも匂いがないのに急に来て困惑しています。性病なのでしょうか

A

性病細菌性膣症といった細菌性の病気の可能性があります。性病であれば相手からの感染になりますが、細菌性膣症は唾ローションなどで雑菌が膣に入ることで引き起こされる病気です。性病の検査をするのであれば淋菌クラミジアの検査をオススメします。

Q

梅毒の初期症状と呼ばれるしこりは陰部には出来ないですか?また、接触機会から10日でできる可能性はありますか?(サイトでは接触機会から3週間後にみられると拝見してます)

A

いえ、挿入の有無は関係なく症状は出ることがあります。接触機会から10日だとあまりないかもしれません。梅毒の症状はどんなに早くても14日以降になるかと思います。

症状についてはかなり個人差があると思うので、一概にこれとは言い難いです。

Q

ペアライフクリニックでは疑わしい行為から3週間後に梅毒の検査をすることは可能ですか?

A

可能です。ただ、梅毒は抗体の検査をするので、あまり早く来すぎても結果が正しく反映されない可能性があります。

早く結果を知りたい気持ちはわかりますが、30日ほど空けてから検査をするのが一番安心だと思います。

Q

コンジローマに関する質問です。疑いのある行為から潜伏期間が3週間から8ヶ月とありますが、この期間を過ぎたら発症する可能性や別の女性に移す可能性は低いのでしょうか?よろしくお願いします。

A

コンジローマの原因となるHPVウイルスは非常に曖昧な部分が多いです。

感染しても潜伏期間の8ヶ月を過ぎ、症状が出なければ不活性化し体外へ排出されたと考えますが、それを検査で証明できるのかというのは微妙なところです。

HPVの検査はありますが、ウイルス拭えなければ検出もできないため、曖昧になってしまいます。

Q

先日マイコプラズマ4種の検査をし、ウレアプラブマパルバム陽性でした。パートナー(男)に伝え同じ検査をしたところマイコプラズマジュニタリウム陽性でした。これはどちらかの結果が間違っていた、ということでしょうか。私はビブラマイシンを服用し、現在4日目ですが症状(痒み、おりもの増加)は気持ち軽くなった程度です。再検査をすべきなのか、新たに薬をいただくべきなのか所感をお伺いしたいです。

A

マイコプラズマウレアプラズマなどの性病は、性行為があったからといって必ずしも感染するわけではありません。

そのため、どちらも別々の菌を保有しており、それが運よく感染しなかったと考えることもあります。

再検査は不要で、一度薬を飲んだ後に主治医に相談するのが良いと思います。

Q

ペアライフさんではHIVや肝炎は陽性の場合治療はせず他院に紹介とのことですが実際にペアライフさんで陽性になった人って言うのは一定数いるんでしょうか?

A

もちろんゼロではありません。

ただ、そこまで多くもありません。特にHIVは男性の同性愛者の方が多いです。

Q

オナクラで働いています。

性器への接触はありませんが、手コキはしています。

性病のリスクと検診を受けるならどれぐらいの頻度で検査を受けるべきでしょうか

A

手だけであればリスクはほとんどないと思います。

基本粘膜接触で感染があるためです。

3ヶ月おきくらいの頻度でも検査は良いかもしれません。

Q

4/24に韓国の美容クリニックで注射器を使ってボトックスを打ちました。あとから注射器の開封などを確認し忘れたことに気づきHIVなどに感染してないか不安におもっています。検査はどれくらい経ってからがからが確実でしょうか?

A

HIVの検査は30日ほど空けてから検査するのが良いと思います。

抗原と抗体を検査するのですが、抗体が時間を空けないと検査結果が出てこないので、そのくらいの期間を空ける必要があります。

Q

感染行為から30日経ってからの検査結果については信頼しても良いくらいの精度でしょうか?郵送検査などのサイトでは3ヶ月が確定診断とあったので気になりました。

A

そもそも100%の検査は存在しないので、どれだけ時間を空けても制度は100%とはいえません。

しかし、十分な期間を空けて定期的に検査をすることでその信頼性が担保されます。30日を空けて1回、3ヶ月空けて1回が理想だと思います。

全国の
クリニック
事前来院受付