#性病の検査#HIV Q NAT検査についての質問です。何日ほどで結果が出ますでしょうか。ホームページでは2-3日、料金表では5-7日と書いてあります A 2~3日で結果は判明します。 しかし、検査でエラー等が発生するともう少しお時間をいただく場合がございます。 ご指摘いただき、誠にありがとうございます。 詳しく見る
#性病の検査#マイコプラズマ Q 3年間付き合っているパートナーがマイコプラズマジェニタリウムが陽性だったから検査してほしいと言われました。私は特に症状はなく、検査はこれからです。ここで質問なのですが、仮に私がこの3年間保菌者(無症状感染者)だったとして、今更彼に症状が出るものなのでしょうか?カンジダのように免疫力が落ちて症状が出るような菌だったりするのですか? A 無症状から相手の方に感染させることはありますし、その無症状の本人にも症状がまた出てくるということはあります。 ただ陽性だからと言って100%感染するわけではなく30%ほどの感染率なので運良く3年間は感染せず直近での感染があったかもしれません。また、カンジダのように免疫低下で症状が発症するようなものでもありません。 詳しく見る
#性病の検査#梅毒 Q 11/1に、挿入なし、Dキス、フェラのみ機会があった方のパートナーが梅毒陽性だったと連絡がありました。わたしと接触した方は、本日時点では陰性、私も本日時点で陰性でした。約1ヶ月が経っておりますが、調べれば調べるほど不安でたまりません。質問①挿入無し、キス、フェラのみでの感染率はどのくらいでしょうか質問②3週間以上経っていますが、まだ陽性の可能性はあると思いますか?いつから、陰性を信じて良いものでしょうか。よろしくお願いします。 A 梅毒は皮膚と粘膜が接触することによって感染します。感染率で言うと10%〜30%となっており、陽性の方と性行為があっても3回に1回の割合で感染することになります。ご不安かと思いますが、十分な期間を空けての検査も完了しているようですので一旦は安心しても良いと思います。 それでももし不安であれば、もう1週間ほど期間を空けて再度定量検査を行ってください。梅毒TP、RPRが基準値以下であれば確実に梅毒ではありません。(ペアライフクリニックでは前述の検査を実施しています)梅毒は放置すると死に至る病ですが、現代ではちゃんと治療ができる病気ですので、ご不安かとは思いますが、ご安心なさってください。 詳しく見る
#クラミジア#性病の検査 Q 性産業で働いており、毎月貴院で検査を受けております。12/25に検査を受けて初めてクラミジア(性器)のみ陽性になりました。年明けすぐに受診予定ですが、再度クラミジアのみ迅速検査をしようか迷っています。偽陽性の可能性は低いと思いますが、再検査する意味はありますでしょうか?また、迅速検査は精度が低いと言われていますが、貴院のクラミジア迅速検査の精度はどの程度のものでしょうか? A 再検査する意味は正直ないと思います。 迅速検査と謳っているクリニックの精度が低いのは、PCR法ではなく、抗原抗体法を使用しているためです。 当院では迅速でも迅速でなくても、PCR法でのクラミジア検査となりますので、精度は同じです。 ただ、一度陽性で再度検査する必要は全くないため、薬を服用して治ったかどうかの検査のみで大丈夫です。 詳しく見る
#性病の検査 Q 性病の検査可能時期について、B型肝炎の検査可能時期は3ヶ月後とのことですが、1ヶ月後では早すぎるのでしょうか? A B型肝炎の検査を受けるタイミングについては、「感染の可能性があった機会からいつ経過しているか」が非常に重要です。 B型肝炎は潜伏期間が長いため、早すぎると「偽陰性(本当は感染しているのに陰性と出ること)」になるリスクがあります。 そのため、確実な結果を得るためには、3ヶ月以上空けてからの検査が最も推奨されます。 詳しく見る
#性病の検査#梅毒 Q ドキシペップを服用した場合は検査はいつがいいのでしょうか?3週間後でも可能とここの相談で見かけたのですが4週間が目安でしょうか? A 梅毒の検査でしょうか? 梅毒であれば、感染機会から4週間を空けてください。 淋菌やクラミジアもそのタイミングで検査するで良いと思います。 詳しく見る
#性病の治療#性病の検査 Q 女性です。腹部がずっと痛く尿を足す時最後の方に激痛が走ります。陰部の部分が痒くなったりしましたがこれは検査した方がいいでしょうか? A 結論から申し上げますと、今すぐ婦人科、または泌尿器科を受診して検査を受けてください。 尿の終わりの激痛や下腹部痛、陰部の痒みは、以下の可能性が考えられます。 膀胱炎・腎盂腎炎: 放置すると高熱が出る恐れがあります。 性感染症(クラミジア・淋病など): 前回の件を含め、再発や合併症の可能性があります。 カンジダ膣炎: 痒みの主な原因ですが、排尿痛を伴うこともあります。 これらが併発している可能性も高く、市販薬で様子を見るのは危険です。早急に医師の診察を受けてください。 病院へ行くまでの間、水分を多めに摂り、安静にしてくださいね。 詳しく見る
#クラミジア#性病の検査 Q マチアプで初めて会った男性看護師(心臓外科に配属中)とその日から付き合いはじめ、その日に性交渉をしました。2日後に彼から「38度の熱が出た。喉の腫れが酷い」と体温計の写真付きで連絡が。さらに2日後「40度近い高熱が続いてる。すごく扁桃腺が腫れているので医師から抗生物質をもらった。君は僕と会う前にいつ性交渉した?僕は咽頭クラミジアを疑っている。なぜなら原因が君との性交渉しか考えられないから。僕は君が心配だ。でも君はずっと会話中、僕に怒ってるように感じる。僕は君が心配なだけなのに」と。私は彼が性病だと診断されたら病院にいこうと思っていますが、なんだかこの状況が一方通行ゆえ納得できていません。 ①咽頭クラミジアでこれほど高熱が続きますか? ②私は特定の相手のみとしか性交渉をしていない。彼は昨夜12月にワンナイトで性交渉をした。ですが、彼は自分の過去状況を反省するわけでもなく私に「無症状でも性病感染の可能性はあるし、特定の相手からでも性病感染する」と正論をかざして、私に病院をすすめてくるように感じます。たしかに検査の必要性は感じますが、私はこの状況は筋が通っていないと思います。彼にどのように応えるのがベストでしょうか? A 1 高熱が続く場合もあると思います。 2 一番良いのは自分で検査を実施して、陰性という結果を見せて相手に見せつけることではないでしょうか。 また、原因がクラミジアとも確定していないので、まずは相手から検査を受けてもらった方が良いのではないでしょうか。 詳しく見る
#性病の検査#梅毒 Q 行為から3週間と数日ほど経過したので梅毒の検査を受けました。正しい検査結果が出るまでの期間がサイトによってまちまちなのですが、3週間と数日経過していれば正しい検査結果が出ると思っていていいでしょうか?ちなみにTPの迅速判定は陰性でした。 A 梅毒は抗体(抗原をやっつけるもの)を計測します。 クラミジアなどは抗原検査なので、感染していればすぐに陽性と出るのですが、抗体は感染していても身体の中で出来上がるまでに時間がかかります。 そのため時間を空ければ空けるほど、良いとされています。 3週間と数日であれば、ちょうど良いくらいの時期になると思います。ただ、不安であればもう1回1ヶ月ほど空けてから検査をした方が良いと思います。 詳しく見る
#性病の検査#マイコプラズマ Q 性病のマイコプラズマについて 1年近く前に彼氏に言われて、2人で性病検査をしたら私だけマイコプラズマでした。しかし今の彼氏以外と関係を持ったのは、その検査をする4ヶ月前です。匂い、おりものも無症状だったのでまったく気付きませんでした。しかし彼氏との性行為の頻度が多く避妊もしていないのに、私だけ陽性ってあり得るますか…? ふと思い出して、本当は彼氏が誰かからもらって、先に治して、治した後に性病検査を誘ってきたんじゃないか疑っています。 A 基本性病が陽性で、カップルのような付き合いと性行為の頻度があればまずはお互い感染していると思っていただいて構いません。 そのため、質問者様がおっしゃるような可能性はゼロではないかもしれません。マイコプラズマの感染率は30%ほどと言われております。 詳しく見る