mycoplasma マイコプラズマに関する
お悩み・ご相談・ご質問

マイコプラズマのお悩み・ご相談・ご質問一覧

Q

性病のマイコプラズマについて 1年近く前に彼氏に言われて、2人で性病検査をしたら私だけマイコプラズマでした。しかし今の彼氏以外と関係を持ったのは、その検査をする4ヶ月前です。匂い、おりものも無症状だったのでまったく気付きませんでした。しかし彼氏との性行為の頻度が多く避妊もしていないのに、私だけ陽性ってあり得るますか…? ふと思い出して、本当は彼氏が誰かからもらって、先に治して、治した後に性病検査を誘ってきたんじゃないか疑っています。

A

基本性病が陽性で、カップルのような付き合いと性行為の頻度があればまずはお互い感染していると思っていただいて構いません。

そのため、質問者様がおっしゃるような可能性はゼロではないかもしれません。マイコプラズマの感染率は30%ほどと言われております。

Q

マイコプラズマ、ウレアプラズマが陽性でした。まずはジスロマック1回4錠を服用、まだ陽性だったのでまたジスロマック1回4錠を服用、検査の結果、ウレアプラズマのみ陽性、その後ビブラマイシン7日間服用、その後の検査は陰性でした(ここまでで3週間ほど)1ヶ月後に再検査でマイコプラズマ、ウレアプラズマが陽性でした。今まではマイコならジェニタリウムなのかホミニス、ウレアならウレアリチカムなのかパルバムなのか調べておらず、詳しい検査をまたジスロマック1回4錠を服用後に検査したらジェニタリウム以外は陽性でした。陰性にしたいのですが薬が合っていないのでしょうか?それとも服用期間が短いのでしょうか?次に服用するなら何がいいでしょうか?

A

薬に関してはその他シタフロキサシンという薬などがあります。また、ウレアプラズママイコプラズマホミニスは健常者でも常在菌として半数以上を保持しているのでは?と言われている菌です。薬を使っても陰性にならない方は一定数いますが、原因は不明です。症状があるかないかでも対応は変わってきます。

Q

パートナーがマイコプラズマジェニタリウム陽性。自分はマイコプラズマウレアズマ陽性。そんなことはあるのでしょうか。

A

結論から申し上げますと、「十分にあり得る」話ですし、実は珍しいことではありません。

マイコプラズマ・ジェニタリウム(MG)とウレアプラズマ(UU/UP)は、同時に感染(混合感染)しているケースが非常に多いです。

パートナー:MGのみが検出された(ウレアは微量で隠れている)。

あなた:マイコプラズマ・ウレアプラズマが検出された。

この場合、お互いに「両方の菌を持っている」前提で考えるということもあります。

Q

マイコプラズマジェニタリウム陽性のあと、ビブラマイシンとシタフロキサシンの薬を貰い、全部飲んで3週間経ちました。服用前にあった排尿痛やさらさらとした浸出液が出るなどの症状はなくなったのですが、頻尿だけが続いています。原因として考えられるのは何なのでしょうか?

A

他の病気の可能性があるかもしれません。

性病だけでなく、通常の尿道炎の検査をしてみてもいいかもしれません。ただ、陰性でも症状が続く場合も稀にあるので、なんとも言えません。

Q

マイコプラズマジェニタリウムは喉で症状が出ないようですが、オーラルセックスでの感染確率は低いと考えてよろしいのでしょうか。それとも症状が出ないだけで感染はしており、オーラルセックスで性器に感染すると考えるべきでしょうか。

A

オーラルセックス(フェラクンニ)でも普通のセックスでも感染はしますので、症状が出ていなくても感染している可能性はございます。もちろんオーラルセックスで性器にも感染します。

Q

以前マイコプラズマジェニタリウムに感染し、ビブラマイシン→アベロックス服用で陰性になったのですが、2ヶ月後の検査でまた陽性になりました。(おそらくピンポン感染)感染したら治療して、を繰り返すリスクは高いでしょうか?また、症状などは特になく、たまたま検査したら見つかったのがきっかけでした。不妊の原因になることは承知していますが、症状が無ければ長年保菌していても大丈夫なものなのでしょうか?

A

しっかりと検査をしての治療であればリスクは低いと思います。

まずはピンポン感染をしないよう、検査で原因究明に尽力してください。

症状がなくても、ジェニタリウムであれば他の病気につながる可能性もゼロではありません。

そのため治療を推奨します。

Q

マイコプラズマで性器は陽性で喉は陰性の場合キスはしてもいいんでしょうか?

A

はい、大丈夫です。

陽性を検出している部位と粘膜接触をしないように気をつけてください。

ただ、別の病気に感染する可能性はゼロではないので、治療後に性行為をするのが良いと思います。

Q

マイコプラズマジェニタリウム陽性のあと、ビブラマイシンとシタフロキサシンの薬を貰い、全部飲んで3週間経ち、病院で検査していただいたら陰性でした😭長かったです…。最終的にビブラマイシン→アベロックスが効いたのかな??と思いました。性行為がなくても再発の恐れはあるのでしょうか?

A

性行為がなければ基本的には再発のリスクはありません。

しっかりとコンドームなどを使用して予防していきましょう。

Q

ウレア・マイコプラズマの家族感染について質問があります。以下のような行為や場面において、喉や性器への家族感染は起こり得るのでしょうか?・同じコップでの回し飲みや、間違えて他人の歯ブラシを使ってしまった。鍋などの他者も使う食器に自分の口を付けた箸を使ってしまった。トイレや浴槽の共有・自慰後の処理が甘く、浴槽に浸かった際に精液やカウパーなどが漏れ出してしまった。

A

感染することはありますが、限りなく0に近い確率だと思います。よっぽど気をつけていれば大丈夫です。性病に感染する確率↗︎

全国の
クリニック
事前来院受付