mycoplasma マイコプラズマに関する
お悩み・ご相談・ご質問

マイコプラズマのお悩み・ご相談・ご質問一覧

Q

検査はクラミジア、淋病、マイコプラズマ、ウレアプラズマの4項目で検査し、マイコプラズマだけ陽性だったのですが、ほかの性病の可能性もあるということでしょうか?

排尿痛などがなくなったので治療は大丈夫だと思っていたのですが、治療自体がうまくいっていないのでしょうか?

A

薬をしっかり服用すれば、治療はほぼ完了しますのでご安心ください。

性病ではなく、一般細菌による尿道炎の可能性もあるのかもしれません。性病から少し広げて疑ってみるのも大切です。

Q

マイコプラズマ二種類ウレアプラズマ二種類も検査済みでジェニタリウムだけ陽性でした。ミノマイシン7日アベロックス4007日で1ヶ月後陰性となりましたが、2ヶ月たった今でもまだ透明な分泌液が少し出ている状態が続き止まりません。これはマイコプラズマジェニタリウムの患者としたら普通なことなのでしょうか?また、抗菌薬をもっと飲んだ方がいいのでしょうか?

A

淋菌クラミジアは検査されていますか?むやみに抗菌薬を服用するよりは、再度検査をした方が良いと思います。

もちろん、性行為のタイミングにもよりますが、再感染したと考えるのが妥当かもしれません。

Q

マイコプラズマジェニタリウムが陽性だったので、某オンライン診療クリニックで受診したところ、ビブラマイシン14日分と予防分として10日分処方してもらいました。予防分は行為前、もしくは行為後72時間以内に飲むようにと言われましたが、ビブラマイシンはMG予防になるのでしょうか?それと、自由診療なので高額なのは承知していましたが全部で約10万円でした。高いなぁと思いますが、妥当でしょうか?

A

ビブラマイシンを使用したドキシペップ淋菌クラミジア梅毒の予防に使用できます。

行為後72時間以内の服用で上記3つが予防できます。

当院の検査費用を他の自由診療と比較していただければわかると思いますが、金額としては平均以下だとは思います。

薬の処方数や、保険を使う使わないで金額は上下しますが、症状があれば保険は使え、項目によっては保険が使えないなどあります。

どのような検査をしたのか、何の薬をどのくらい処方されたかにもよって、金額感は変わってくると思います。

Q

1月頭にマイコプラズマジェニタリウム陽性になり、ビブラマイシン100mg、グレースビット50mgを1週間服用。再検査後も治らず、ビブラマイシン100mg、グレースビット100mgを処方され服用しましたがまだ陽性です。3回目のトライでジスロマックを処方され、3月末に再検査予定ですが、これで治らなかった場合はどのような薬での治療が有効でしょうか。

A

一度、薬への耐性を確認した方が良いと思います。

当院でも記載の薬以上の処方はできないので、紹介状を書いての対応となります。

Q

①マイコプラズマジェニタリウムの喉が陽性の場合、何ヶ月間薬を飲む必要がありますか?

②また、風邪と症状が似ているとのことですが、

性感染症の陽性の場合と風邪の場合の主な違い、

この症状があれば大体は陽性、この場合であれば風邪かもという項目がいくつかあれば教えていただきたいです。

早期治療のためにも風邪なのか子宮関連なのか性専門なのかどこの病院へかかれば良いか参考にしたいためよろしくお願いします。

③マイコプラズマジェニタリウム喉が陽性の場合

HPには1日分服用との記載がありましたが1日分しか出していただけないのでしょうか?

④他のクリニックでは喉には海外のガイドラインには喉の病原菌は稀なので必要ありません、そのため喉の検査はしません、と言われていますがそこのクリニックはそのようなことを言っていますが医療的立場として問題ないのでしょうか、、?

⑤いつもよくみて参考にしているのですが回答したくださっている先生はどこの院にいらっしゃるのでしょうか、、なるべく回答してくださっている先生に診てもらいたいです、、、!

A

①通常はビブラマイシン1週間分+シタフロキサシン1週間分の計2週間です。

②症状に関しては風邪とあまり見分けがつかないので厄介です。当院にも性病だろうと咽頭の症状を疑ってくる人が非常に多いですが、陰性の割合も多いので本当に見分けがつきません。

③こちらは症状を見ながらの相談となります。最短で1日分の薬はありますよという表記です

④回答は各院の担当医で持ち回りにしております。そのため、基本的に平日であればどこの院でも回答している所属医師が担当できると思います。

Q

マイコプラズマジェニタリウム感染後アジスロマイシンで治療をし培養検査で陰性でした。再検査した際ウレアプラズマウレアリチカムが陽性になりました。マイコプラズマ治療中などに性行為などはしておらず謎が深まるばかりです。ウレアリチカムは尿道炎にもなると言われてますが病院では症状ないから治療いらないと言われてしまい困ってます。セカンドオピニオンをしましたが同じ答えでした。マイコプラズマ治療前に中絶をした為腟内環境がおかしくなって陽性になったのかななどと色々考えてしまいます。彼も検査したそうなのですが陰性になったそうでその後性行為しましたがその後から水のようなサラサラの大量のクリーム色のネギのような匂いのおりものがではじめました。偽陰性で再感染の可能性はありますか。長々とすみません。

A

マイコプラズマの培養検査は感度、特異度共に高く精度は高いと言われています。

ウレアプラズマは性行為未経験の成人から陽性として検出された場合、それは常在菌としての存在であるか、または母子感染の残存であるといった可能性や、免疫力が著しく低下している人の場合は性行為がなくても発生する場合があります。

おりものに関しては中絶で膣内環境がおかしくなったというよりは、性行為の時の唾ローションなど、唾液中に含まれる細菌でおりものの異常が発生した可能性もあります。

Q

クラミジアやマイコプラズマなど治療中の自慰行為は可能か

A

可能です。

相手にうつす粘膜接触がなければ特段問題はないですが、精液が目に入るなどすれば、自分の粘膜に感染してしまうため、注意が必要です。

Q

マイコプラズマジェニタリウムに感染し、耐性菌の存在にかなり怯えています。
処方された薬を飲み終わってから1週間ほど経ちましたが、それまで症状らしいものは、何かをしている時などは全く感じません。
ただ耐性菌に対する不安が大きいためか、何もしていない時、違和感(ムズムズ感やしぶしぶ感)があるような気もします。正直過敏になっているような気もしないでもないです。
この状況で、再度抗生剤の処方をしていただくことは適切なのでしょうか?
仮に耐性菌であった場合、菌の量が極めて少ない今であればダメ推しで全滅させることができるのではないかと素人考えをしてしまうのですが、病院にかかるべき時期についてご教示いただけると幸いです。

A

一度、以前服用した抗生剤がちゃんと効いているのかを確認してから次の動きを決めるのが良いと思います。

症状を聞いた感じだと、誰の目にも明らかなものではないと思うので、微妙なところです。

Q

泌尿器科で尿検査をしたらマイコプラズマジェニタリウムと診断されました。女性は無症状が多いと聞きまして検査してもらったのですが、パートナー(彼女)は産婦人科で検査したら陰性と診断されました。パートナーに感染はしない場合がありますか?ネットで調べてると喉にも感染すると見ましたが喉から喉、性器から喉、喉から性器などといった感染のケースは考えられますか?お互いに喉の検査をした方がいいでしょうか?

A

性行為がある限りは感染しないことはありません。

確率は100%ではないので、毎回感染するわけではないということです。

接触がある部位に感染すると考えてください。性器を口で舐めたら、相手の口にも感染しますし、その口でキスをすれば自分の口にも感染します。

Q

マイコプラズマはアジスロマイシンで完治しましたがウレアプラズマウレアリチカムは治らないなんてことはありますか?段階治療?がいいと聞きますがどんな組み合わせがいいですか(´;ω;`)マイコプラズマとウレアプラズマにかかる人なんてなかなか居ないからHIVや梅毒などにもかかってるんじゃないかと言われ不安で仕方ないです。

A

ウレアプラズマにはアジスロマイシンは効きにくいと思います。

テトラサイクリン系抗菌薬のビブラマイシンを服用するのが一番効果があると思います。1週間〜2週間服用すれば大丈夫です。

また、マイコプラズマやウレアプラズマなどあまり見ない病気にかかって不安だとは思いますが、HIVなどの感染率は良くても0.1%ほどです。そこは安心しても良いと思いますよ。梅毒は10%〜30%くらいです。

全国の
クリニック
事前来院受付