mycoplasma
マイコプラズマに関する
お悩み・ご相談・ご質問
マイコプラズマのお悩み・ご相談・ご質問一覧
A
一度、薬への耐性を確認した方が良いと思います。
当院でも記載の薬以上の処方はできないので、紹介状を書いての対応となります。
Q
①マイコプラズマジェニタリウムの喉が陽性の場合、何ヶ月間薬を飲む必要がありますか?
①マイコプラズマジェニタリウムの喉が陽性の場合、何ヶ月間薬を飲む必要がありますか?
②また、風邪と症状が似ているとのことですが、
性感染症の陽性の場合と風邪の場合の主な違い、
この症状があれば大体は陽性、この場合であれば風邪かもという項目がいくつかあれば教えていただきたいです。
早期治療のためにも風邪なのか子宮関連なのか性専門なのかどこの病院へかかれば良いか参考にしたいためよろしくお願いします。
③マイコプラズマジェニタリウム喉が陽性の場合
HPには1日分服用との記載がありましたが1日分しか出していただけないのでしょうか?
④他のクリニックでは喉には海外のガイドラインには喉の病原菌は稀なので必要ありません、そのため喉の検査はしません、と言われていますがそこのクリニックはそのようなことを言っていますが医療的立場として問題ないのでしょうか、、?
⑤いつもよくみて参考にしているのですが回答したくださっている先生はどこの院にいらっしゃるのでしょうか、、なるべく回答してくださっている先生に診てもらいたいです、、、!
Q
マイコプラズマジェニタリウム感染後アジスロマイシンで治療をし培養検査で陰性でした。再検査した際ウレアプラズマウレアリチカムが陽性になりました。マイコプラズマ治療中などに性行為などはしておらず謎が深まるばかりです。ウレアリチカムは尿道炎にもなると言われてますが病院では症状ないから治療いらないと言われてしまい困ってます。セカンドオピニオンをしましたが同じ答えでした。マイコプラズマ治療前に中絶をした為腟内環境がおかしくなって陽性になったのかななどと色々考えてしまいます。彼も検査したそうなのですが陰性になったそうでその後性行為しましたがその後から水のようなサラサラの大量のクリーム色のネギのような匂いのおりものがではじめました。偽陰性で再感染の可能性はありますか。長々とすみません。
A
可能です。
相手にうつす粘膜接触がなければ特段問題はないですが、精液が目に入るなどすれば、自分の粘膜に感染してしまうため、注意が必要です。
Q
マイコプラズマジェニタリウムに感染し、耐性菌の存在にかなり怯えています。
マイコプラズマジェニタリウムに感染し、耐性菌の存在にかなり怯えています。
処方された薬を飲み終わってから1週間ほど経ちましたが、それまで症状らしいものは、何かをしている時などは全く感じません。
ただ耐性菌に対する不安が大きいためか、何もしていない時、違和感(ムズムズ感やしぶしぶ感)があるような気もします。正直過敏になっているような気もしないでもないです。
この状況で、再度抗生剤の処方をしていただくことは適切なのでしょうか?
仮に耐性菌であった場合、菌の量が極めて少ない今であればダメ推しで全滅させることができるのではないかと素人考えをしてしまうのですが、病院にかかるべき時期についてご教示いただけると幸いです。
A
一度、以前服用した抗生剤がちゃんと効いているのかを確認してから次の動きを決めるのが良いと思います。
症状を聞いた感じだと、誰の目にも明らかなものではないと思うので、微妙なところです。
A
性行為がある限りは感染しないことはありません。
確率は100%ではないので、毎回感染するわけではないということです。
接触がある部位に感染すると考えてください。性器を口で舐めたら、相手の口にも感染しますし、その口でキスをすれば自分の口にも感染します。