mycoplasma マイコプラズマに関する
お悩み・ご相談・ご質問

マイコプラズマのお悩み・ご相談・ご質問一覧

Q

マイコプラズマジェニタリウムが治りません。
医師からこれで治らなければうちでできることはもうないから大きい病院で診てもらうのもいいけど、そこはマイコプラズマを診てるかわからないと言われました。

もしこれで陽性だった場合、1度ペアライフさんを受診させていただいてもよろしいでしょうか…。

A

今、患者様が服用している薬は当院でも処方している薬がほとんどです。

そのため治療方法などが同じになってしまう場合があります。

マイコプラズマなどの薬剤感受性を確認できる、大きい病院への紹介状を書いてもらった方が良いかもしれません。

Q

マイコプラズマジェニタリウムだけでもメジャーですか?

A

はい、マイコプラズマでも使用します。薬の処方は過去の服用歴によっても変わってくるので、その先生がお出ししてくださったものであれば問題ないと思います。

Q

マイコプラズマジェニタリウムが陽性となり、ビブラマイシン(100mg)を1日2錠計7日とアベロックス(400mg)1日1錠7日分を飲みましたが、3週間後の陰性化確認で再度陽性になりました。その後、ミノマイシンカプセル100㎎が1日2回1カプセルずつ計14日分処方されたのですが、この処方は妥当なのでしょうか?それとも他の抗生剤の方がよいのでしょうか?教えていただけると助かります。

A

当院であればビブラマイシンの後にアベロックスではなく、シタフロキサシンを使用することが多いです。

アベロックスと同じニューキノロン系でまだ、耐性率がそこまで高くない抗菌薬です。
ただ患者様への処方も間違いではないと思います。

先生が様々な状況を判断しながら、薬を処方していると思うので、処方の結果だけではなんとも言えないかなと思います。

Q

20代男10月末にマイコプラズマジェニタリウムとホミニスの両感染確認。1週間のグレースビット服用後、治ったと伝え治療終了後再発。12月末からグレースビット1週間とビブラマイシン1週間の服用。そこでも落ち着いたと思いきや再発。2月頭にビブラマイシン1日2錠1週間分渡されたが不安に思い他の泌尿器科受診。そこで、その量は少ないよと言われ、前の泌尿器科で渡されたビブラマイシンに追加して、新たにビブラマイシン1日一錠1週間分を服用中。次回の通院でグレースビット2週間分をいただく予定。つまり現在3度目の治療なのですが、今回から右睾丸痛をともなっています。エコーにより精巣上体炎と診断され、セルニルトンも貰いましたが、痛み発生から2週間経つ現在も変わりません。生活できないほどでは無いですが、鈍痛が発生したり落ち着いたりの繰り返しです。以下質問です。・ネットで検索した際、ホミニスが男性不妊に影響すると見ましたが、不妊になる確率は高いのでしょうか?・これまで使用された薬や量は適切なものでしょうか?・睾丸痛は耐えられる痛みなので、来週の受診時にまだ痛みが引かないということを伝えようと思うのですが、一刻を争うから待たずにすぐ伝えた方がいいということはありますか?・睾丸痛発生時期と重なり、右肩や胸辺りの痛みがあるのですが、関係はありますか?・そもそもいくらなんでもここまで長引くような菌なのでしょうか?

A

・ネットで検索した際、ホミニスが男性不妊に影響すると見ましたが、不妊になる確率は高いのでしょうか?

ホミニスに関してはそこまで影響はないと思います。症状については起因するので症状がある場合は治療が必要です。

・これまで使用された薬や量は適切なものでしょうか?

→量が少ない、ということはないと思いますので安心してください。

 

・睾丸痛は耐えられる痛みなので、来週の受診時にまだ痛みが引かないということを伝えようと思うのですが、一刻を争うから待たずにすぐ伝えた方がいいということはありますか?

・睾丸痛発生時期と重なり、右肩や胸辺りの痛みがあるのですが、関係はありますか?

・そもそもいくらなんでもここまで長引くような菌なのでしょうか?

→この2つに関してはホミニスと関係ないような気がします。一度性病ではなく泌尿器科の検査をしてみてはいかがでしょうか?

Q

ジェニタリウムを治療、陰性となりましたが、改めて陽性となる可能性はあるのでしょうか?
当方男性も全く同じような状況です。陰性検査で陰性確認しており、数ヶ月経ちました。排尿時の違和感や痛みは全くないのですが、時々睾丸に神経痛のような痛みがあります。全くの無関係と考えてよろしいでしょうか。

A

睾丸の痛みであれば、マイコプラズマによる尿道炎などの症状ではなく、精巣捻転など別の病気の可能性もあります。

ペアライフではあくまで性病検査(尿道炎や子宮頸管炎など)しかできないので、近隣の泌尿器科さんへ受診をお勧めします。

Q

風俗でコンドームなしで挿入をしてしまいました。この場合マイコプラズマやウレアプラズマの感染の確率は高いのでしょうか?

A

一般的には30%ほどと言われています。ただ、挿入の時間が短いのでそこまでリスクは高くないと思います。

もちろんゼロではないと思いますが。症状がないのであれば、マイコプラズマウレアプラズマの検査はあまりする必要がないと思います。

Q

今日、軽度の精巣上体炎とマイコプラズマジェニタリウムホミニスの引き続きの治療として、ビブラマイシンを中断し、グレースビット1回2錠朝夜合計4錠を1週間分いただきました。ビブラマイシンは1日2錠10日間飲みましたがあまり改善せず再び少量の膿と排尿痛がでてきて、途中でやめることとなりました。単純にグレースビットの量を増やすと、それに比例して薬の作用は強くなりますか?また、ジェニタリウムによる精巣上体炎の場合、それにもしっかり効きますか?これでダメならどうなるのでしょうか?

A

マイコプラズマ・ジェニタリウムによる精巣上体炎の場合、グレースビットは有効な選択肢の一つです。

薬の作用というより「適切な濃度」で飲み続けることが最も重要なため、長い期間処方されているのだと思います。

ダメな場合の治療方法は、培養検査や点滴治療を行うなどあるのかもしれませんが、
ちゃんと状況を見ているわけではないので、主治医の先生に確認した方が明確になると思います。

Q

マイコプラズマに感染し、ジスロマックを3日間服用。何日後に再検査?

A

ジスロマック(アジスロマイシン)を3日間服用されたのですね。お疲れ様でした。

結論から申し上げますと、再検査(治癒確認検査)は「服用終了から2週間後以降」、推奨としては「3〜4週間後」に行うのが一般的です。

Q

マイコプラズマジェニタリウムを患っており・ビブラマイシン100mg/1日2回 7日。間をおかず・ビブラマイシン100mg/1日2回・グレースビット50mg/1日2回7日。合計14日併用を実践中、残すところ3日となりました。そこで質問です。グレースビットは一気に200mg服用の方が血中濃度が上がり効果が見込める。と小耳に挟みました。Q.服用量が同じなら回数は関係ないですか?Q.濃度が上がり効果高くなる可能性はありますか?Q.症状も消息してますが少しでも効果が上がるなら200mg一気に取りたいです。残り3日、服用方法は変えないほうがいいですか?貴院様の意見をご教示頂けませんか。よろしくお願いいたします。

A

確かに、血中濃度が上がり一時的な効果は見込めると思います。ただ、分けて飲む方が血中濃度を維持しやすく治療効果が高まりまるため当院でも同じ処方をしています。また、服用方法は医師への相談なしの自己判断では絶対に変えないでください。

性病は自己判断で治療を終えてしまったり、服用方法を変えてしまったりする人が最も多い科目です。服用方法を変えることで、ウイルスに薬剤耐性がつくリスクもあります。特にマイコプラズマは治療法も限られているので、一旦は処方された通りに服用して慎重に動いてください。

全国の
クリニック
事前来院受付