mycoplasma
マイコプラズマに関する
お悩み・ご相談・ご質問
マイコプラズマのお悩み・ご相談・ご質問一覧
A
マイコプラズマ(ジェニタリウム/ホミニス)の再発、さらには精巣上体炎の併発とのこと、長引く治療で精神的にも身体的にもかなりお辛い状況とお察しします。
結論から申し上げますと、「熱や腫れがなく、悪化もしていないが、痛みがしぶとく続く」という状況は、精巣上体炎では十分にあり得ることです。
精巣上体は非常に繊細な組織です。たとえ薬で菌の増殖が抑えられていたとしても、一度起きた炎症による組織のダメージや浮腫(むくみ)が引くには時間がかかります。
ドクターから「重症ではない」と言われたのであれば、急性期の峠は越えていると考えられますが、神経が過敏になっているため、違和感や鈍痛が数週間〜1ヶ月程度残ることは珍しくありません。
Q
1年半くらい付き合ってるパートナーがマイコプラズマジェニタリウム陽性発覚し、私も検査しましたが、陰性。その後もずっとパートナーは陽性で、その後やっと陰性になったと思ったら、ウレアプラズマパルパム陽性。私がずっとパルパムを持ってて今までの性交渉で私が移してこなくて、たまたま最近の性交渉で移してしまったのかそれとも彼がずっと持ってて発症せずなのか、どこからきたものの可能性が考えられるでしょうか?マイコプラズマジェニタリウムも相手がずっと持ってて1年半ずっとうつらなかった、もしくは私が移した上で自己治癒した可能性もあるのでしょうか?私自身は1年半彼以外との性交渉はありません。質問多くて申し訳ありません。
A
処方してもらった薬は1週間や2週間服用するものだと思いますが、数日で治るものではありません。
血中濃度を一定に保つことにより菌が死滅していくので、少し時間がかかるかもしれません。
なので完治していないというよりは、症状が治るまで時間がかかるということです。
A
基本的には自然消滅することはないとされています。
また、ジェニタリウムの場合は放置すると男性は精巣上体炎・前立腺炎、女性は骨盤内炎症性疾患(PID)・卵管炎などを引き起こし、不妊症や子宮外妊娠のリスクが高まります。
ジェニタリウムは自覚症状なしでも治療をした方が良いと思います。