mycoplasma マイコプラズマに関する
お悩み・ご相談・ご質問

マイコプラズマのお悩み・ご相談・ご質問一覧

Q

マイコプラズマとウレアプラズマは常駐菌の認識でいいのでしょうか?色んな情報があり混乱しています‥

A

難しい問題です。特に女性は膣内環境の変化で、性行為がなくても陽性と検出される場合があります。

この場合は常在菌と捉えて良いと思います。

症状とは起因するため、症状があれば抗菌薬で治療をした方が良いと思いますが、症状がない場合は無理に治療をする必要はないかもしれません。

耐性菌のデメリットが強くなるためです。

Q

マイコプラズマジェニタリウムとホミニスの再発を繰り返し、3回目の治療中です。
今回は精巣上体炎も併発し、ビブラマイシン1日2錠10日間後、シタフロキサシン1日4錠1週間の服用で、現在シタフロキサシン4日目です。
しかし、精巣上体炎の痛みは消えません。
触診ではそこまで重症ではなく、菌の検査もそんなに多くいるわけではないといわれました。
悪化はしておらず熱や腫れもありませんが、ここまで続くことはありえますか?

A

マイコプラズマ(ジェニタリウム/ホミニス)の再発、さらには精巣上体炎の併発とのこと、長引く治療で精神的にも身体的にもかなりお辛い状況とお察しします。

結論から申し上げますと、「熱や腫れがなく、悪化もしていないが、痛みがしぶとく続く」という状況は、精巣上体炎では十分にあり得ることです。

精巣上体は非常に繊細な組織です。たとえ薬で菌の増殖が抑えられていたとしても、一度起きた炎症による組織のダメージや浮腫(むくみ)が引くには時間がかかります。

ドクターから「重症ではない」と言われたのであれば、急性期の峠は越えていると考えられますが、神経が過敏になっているため、違和感や鈍痛が数週間〜1ヶ月程度残ることは珍しくありません。

Q

マイコプラズマジェニタリウムの陰性後、約9ヶ月経ちますが、透明な分泌液が少量でます。(湿る程度)。精子の質も水っぽく、どろっとした感じではありません。また超音波検査で前立腺は普通でしたが、精嚢が大きくなっている、精嚢にマイコプラズマが潜んでるかもしれないと医者に言われました。そして抗菌薬を多量に出されたのですが、飲み終わったのですがまだその症状は治っていません。これは何が原因だと思われますか?そして治す手段はあるのでしょうか?

A

性病にかかると精子の運動率が下がります。

精子に関しては色などに異常がなければ、今も性病に感染しているということはありません。

また、透明な分泌物であればクラミジアかもしれません。一度検査をおすすめします。

マイコプラズマが潜んでいるというよりは、マイコプラズマなどの性病が影響してという方が意味合いとして強いと思うので、一度精子の検査もした方が良いかもしれません。

Q

マイコプラズマとウレアプラズマの治療のためにビブラマイシンやジスロマックを服用し続けたら抗体?みたいなのができるから他の性病にかかった時に治すのが大変と聞きましたが本当でしょうか?その場合、どれくらいの期間なら治療のために飲み続けるのは大丈夫ですか?

A

それはちゃんとした検査をせずに、とりあえずでビブラマイシンやジスロマックを服用してしまう人のことだと思います。例えば、風俗に行ったからとりあえずビブラマイシンを飲んでおこう、みたいな使い方をしすぎると耐性がつくと言われています。そのため、しっかり検査をした上で必要な薬を決められた期間ちゃんと服用すれば大丈夫です。

Q

業界セットとおりものオプションで検査をした結果マイコプラズマジェニタリウム陽性だったのですが、マイコプラズマ単体の検査をしなくても追加のおりものオプションでも反応が出るものなのでしょうか?

A

普段は培養検査をしているため検出されないのですが、年末年始で検査結果を早く出すために、トリコモナスのPCR検査を行いました。

その際に、偶然マイコプラズマが検出されました。

結果も陽性でしたので、特別にお伝えさせていただいた次第です。
料金等は不要ですので、ご都合がよろしい時に治療にいらしてください。

Q

1年半くらい付き合ってるパートナーがマイコプラズマジェニタリウム陽性発覚し、私も検査しましたが、陰性。その後もずっとパートナーは陽性で、その後やっと陰性になったと思ったら、ウレアプラズマパルパム陽性。私がずっとパルパムを持ってて今までの性交渉で私が移してこなくて、たまたま最近の性交渉で移してしまったのかそれとも彼がずっと持ってて発症せずなのか、どこからきたものの可能性が考えられるでしょうか?マイコプラズマジェニタリウムも相手がずっと持ってて1年半ずっとうつらなかった、もしくは私が移した上で自己治癒した可能性もあるのでしょうか?私自身は1年半彼以外との性交渉はありません。質問多くて申し訳ありません。

A

マイコプラズマを治療して、菌がいなくなるとウレアプラズマのような常在菌に近いものが増えてしまうという例もあるので、一概に性行為だけで感染させたとは言い難いです。ジェニタリウムも自然治癒して治ってしまうという可能性もゼロではありません。

Q

排尿痛などがあり、こちらで検査したところ、マイコプラズマジェニタリウム陽性でした。

現在出してもらった薬を飲んで排尿痛などはなくなったのですが、頻尿がなかなか治りません。

この場合まだ完治していないのでしょうか?

A

処方してもらった薬は1週間や2週間服用するものだと思いますが、数日で治るものではありません。

血中濃度を一定に保つことにより菌が死滅していくので、少し時間がかかるかもしれません。

なので完治していないというよりは、症状が治るまで時間がかかるということです。

Q

マイコプラズマジェニタリウムについて質問です。ビブラマイシン100×朝晩シタフロキサシン100×朝晩服用終了しました。飲み始めてから直ぐに織物や腹痛はおさまりちつの入口がわずかにピリっと痛むことも服用12日目で全て終えました。が、お薬をやめて3日経つ今日、ちつの入口がピリっと1日10回ほど痛みます。再検査を来週に控えてますが気になり、質問させてください。完治していても症状が続くことはあるのでしょうか?これは治療失敗の可能性もありますか?

A

完治しているのであれば症状は続きません。症状が続くのであれば別の病気の可能性があります。治療失敗の方も一定数いますので、検査をしてみて判断になります。

Q

マイコプラズマ・ジェニタリウムについてお伺いしたいです6ヶ月ほどで自然に消えるみたいな情報も見受けられるのですが実際にはどうなんでしょうか?また陽性の場合自覚症状なしでも治療は必要なのでしょうか?

A

基本的には自然消滅することはないとされています。

また、ジェニタリウムの場合は放置すると男性は精巣上体炎・前立腺炎、女性は骨盤内炎症性疾患(PID)・卵管炎などを引き起こし、不妊症や子宮外妊娠のリスクが高まります。

ジェニタリウムは自覚症状なしでも治療をした方が良いと思います。

Q

マイコプラズマジェニタリウム(性器検査)の治療が陰性検査まで無事完了しましたが、のどの方に菌がいる場合もあるのでしょうか?特に症状はなく気にしていなかったのですが不安になり相談でした。

ちなみにペアライフさんでビブラマイシンとグレースビットを飲みました。

A

咽頭に感染している場合もありますが、抗生剤をしっかり服用したのであれば問題ないかと思います。

処方している薬はマイコプラズマの性器・咽頭関係なく治療薬は効果的です。

全国の
クリニック
事前来院受付