mycoplasma マイコプラズマに関する
お悩み・ご相談・ご質問

マイコプラズマのお悩み・ご相談・ご質問一覧

Q

喉のマイコプラズマジェニタリウムの検査を貴院にて行ったところ、ウレアプラズマウレアリチカムのみ陽性と判定されました。こちらは治療が必要でしょうか。またパートナーにも検査をしてもらった方が良いでしょうか。

A

症状がなければ特に治療は不要かと思います。

理由は症状には起因することがありますが、無症状で放置しておいたときのリスクが淋菌クラミジアと比べてあまりにも低いためです。

Q

先日マイコプラズマ陽性になり、ビブラマイシンとアベロックスを欠かさず飲みましたが、20日後の検査で陽性でした。貴院で処方されるシタフロサキシンを飲んだ場合、完治の可能性は上がりますか。また、その場合何日間の処方が必要でしょうか。

A

完治の可能性は上がりますし、7日間ほど服用が必要です。

一度主治医の先生に相談してみてください。

Q

マイコプラズマジェニタリウム陽性で先日ビブラマイシン1週間、シタフロキサシン1週間分を処方されました。シタフロキサシンを朝、夕2錠ずつ飲んでいるのですが、昨日の朝7:00 2錠飲んだことを忘れて9:00頃にも2錠飲んでしまいました。体調不良ないため昨晩2錠、今朝2錠飲んでいるのですが問題ないでしょうか?一回分減ったことになるので、シタフロキサシン追加1回分だけもらいに行った方が良いでしょうか?

A

自己判断で飲まないなどはせずに、まずは処方した病院へ電話して対応方法を確認するのが良いと思います。

先生も患者様の症状などをみて、薬を処方していると思うので、質問箱でも簡単に判断はできません。

全国の
クリニック
事前来院受付