syphilis 梅毒に関する
お悩み・ご相談・ご質問

  • TOP
  •  > 
  • 梅毒
  •  > 
  • 梅毒のお悩み・ご相談・ご質問一覧

梅毒のお悩み・ご相談・ご質問一覧

Q

風俗でコンドームなしで挿入してしまいましたが、65時間後にドキシペップを服用しました。認識としては梅毒の可能性は薄いと考えてよろしいですか?また安心をしたいためリスク行為から3週間後に一度検査は受けたいと思います。その場合PEPは服用中になりますが構わないですか?採血の回数が増えることは構わないので‥

A

はい、そこまで梅毒のリスクは高くないと思います。

もちろんお相手の方が陽性かどうかにもよりますが。

HIV PEP療法中の採血検査も梅毒には特に影響しないため問題ございません。

Q

2日前、おっぱぶにて唇に小さなできものがある女性とキスをしました。舌を絡めるようなキスではなく、舌が少し触れるか触れないか程度の本当に軽めのキスです。それ以外の行為は何も行っておりません。その女性は唇のできものは梅毒ではなく、噛んでしまった事から出来たもので、性病もこれまで患った事がないと言っていたのですが、仮にこの女性が梅毒だった場合、感染リスクはどのくらいありますでしょうか。また、私には同棲中の彼女がおり、この2日間で性行為は行っていませんがキスはしてしまいました。私に仮に感染リスクがある場合、彼女にうつしてしまう確率はありますでしょうか。恐縮ですが、ご教示頂ければ幸いです。

A

梅毒は病変ではなく、粘膜接触での感染になるので感染の可能性は低いと思います。

感染していた場合は10%〜30%の感染確率があります。

Q

ゴム無しフェラを受けたあと10時間でDoxyPEP内服をしました。行為後5週間後のタイミングでTP抗体検査陰性でした。

どの程度安心できるのでしょうか。DoxyPEP内服していたら抗体が陽性になるのが遅くなるかもと聞いたことがあり不安です。

A

ドキシペップクラミジア梅毒にはかなり有効で80%以上の予防率を計測します。

毎回毎回ドキシペップを服用していたら、病気に耐性がつく可能性はあるので、服用のしすぎは危険です。

Q

梅毒ってそんな蔓延してるのでしょうか

A

2024年までは増加傾向でした。2025年は2024年と同じくらいか少し増加になるかもしれません。

症状がないため、見分けがつかないのが梅毒は厄介です。不安であれば、定期的なスクリーニング検査をおすすめします。

Q

梅毒について教えてください。疑わしい行為から4週間経ち検査を受けようと考えてます。ここで検査結果が陰性の場合、検査後に陽性になることはないのでしょうか?また1ヶ月と4週間はほぼ同じ認識でいいのでしょうか?

A

ほぼ同じ認識で大丈夫です。

検査後に陽性になることが絶対にないとは言えませんが、可能性は限りなくゼロに近いと思いますので、安心してください。

不安であれば3ヶ月後にも検査をすることを勧めます。

Q

キスをした女性が梅毒だった場合、唇に病変があったとしても、舌が軽く当たるようなキスだけでは感染事例が少ないですか?

A

感染確率はかなり低いと思います。

ディープキスなどであれば粘膜同士の接触ですので、感染率は高くなります。

Q

DoxyPEPを飲んだ場合、梅毒の検査はいつするのがよいのでしょうか。

色んなサイトがあって分かりにくいです。4週間経っていたらいいのでしょうか。またその時即日検査でも良いのでしょうか

A

ドキシペップを服用した、していないに関係なく感染機会から4週間以上空けての検査を推奨します。

即日検査でも問題ないかと思います。

Q

感染機会から3週間後であればTPもRPRも、どちらの検査方法であっても検査結果の確度はあまり変わらず、十分得れるという認識でよろしいでしょうか。

A

その認識で大丈夫です。保健所などでももちろん検査は可能ですが、しっかりと数値が確認できる検査にした方が良いと思います。

もし、陽性だった場合は数値が必要になるためです。陰性、陽性しか出ない検査ではなく、定量検査でといえば伝わると思います。ペアライフクリニックは定量検査です。

Q

梅毒に関して、風俗でコンドームなしで挿入をしてしまった場合、相手がもし陽性であれば可能性は高いですか?不安で仕方ないのです何回もすいません

A

陽性の方との性行為で10%〜30%となっています。

文章だと伝えにくい部分や、時間差があると思います。

ペアライフクリニックであれば、相談のみは無料です。検査などはしなくても結構ですし、そのままお帰りいただいて構いませんので一度相談してみてはいかがでしょうか?

質問箱でも回答はできますが、具体的な状況を把握しかねますので、確実な回答を得るには一度オンライン診療でも相談するのが良いと思います。

Q

梅毒になったかもしれません。

2.3日前から小さな発疹が足や腕に出てきては、消えてを繰り返しています。

また、感染機会はおそらく2ヶ月前です。

一度検査をした方が良いのでしょうか。

A

一度検査をお勧めします。

放置するとバラ疹が出てくることもあります。

見た目だけでは判断しにくいのも特徴ですので、検査をすると安心かと思います。

全国の
クリニック
事前来院受付