性病の治療・性病の症状に関する
お悩み・ご相談・ご質問

Q

尿道の痒みと膿があったため泌尿器科で尿検査し、淋菌とクラミジアが陰性。→ビブラマイシンを7日分処方され5日目に症状改善。

治ったかと思ったが、飲み終わった6日後に痒みと膿が再発。

再度尿検査(マイコプラズマとトリコモナスを加えた4種)を行いつつアジスロマイシンを服用。

3日後に検査結果が出てマイコプラズマ陽性と判明。その3日間は症状は改善せず悪化。

そこでグレースビット100mg×2回×7日処方され、全て飲み終わったが、まだ違和感と若干の膿がある。痒みはほぼ収まった。



数週間後に再検査予定ですが、これで陽性の場合、次の手はありますか?

ビブラマイシンもグレースビットも少なくとも効いてはいそうので、間を空けずに飲むなどでしょうか?それとも飲み薬では厳しいでしょうか?



不安で仕方がありません。

ご確認よろしくお願いいたします。

A

何度も検査や投薬を繰り返し、それでも症状が完全には消えないという状況は、精神的にも非常にお辛いこととお察しします。

まず、「次の手はあるのか」という点については、安心してください。まだ選択肢は残されています。 現状、マイコプラズマ(特にMycoplasma genitalium)は非常に薬剤耐性が進んでおり、治療が難航することは珍しくありません。現在の状況を整理し、今後の展望についてお伝えします。グレースビット(シタフロキサシン)が効ききらなかった場合、よりマイコプラズマに特化した、あるいは別の作用機序を持つ薬が検討されます。ミノサイクリン: ビブラマイシンと同じテトラサイクリン系ですが、より長期間(10〜14日間など)の服用で効果を狙う場合があります。

まずは一度主治医の先生に相談するのが良いと思います。

関連する性病のご相談

Q.

陰茎部分に黒っぽい斑点があります。風俗に1ヶ月1回行っていますが、尖形コンジローマの可能性はあります…

A.

黒っぽい斑点はあまり見られる所見ではありません。 大きくなっていたり、数が増えたりするとコンジローマの可能性はあります。

続きを見る
Q.

1週間後に大事な予定があります。 オーラルセックスによる咽頭淋菌にかかっていた場合に、発熱で予定が…

A.

可能性は十分にあります。 特に淋菌は症状が出るまでに1週間ほど時間があるのと、発熱という症状も当てはまるので一度検査をしてもいいかもしれません。

続きを見る
Q.

ペアライフクリニックの注射器の取り扱いについて教えてください。使い回し等はありませんでしょうか。

A.

全て使い捨ての針を使用しているので、使い回しはあり得ません。 また、針を使い回すと法律違反に当たるので、クリニックの運営ができなくなってしまいます。 それはどこのクリニックでも同じです。衛生管理に関する取り組むはこちらをご参照ください。

続きを見る
Q.

マイコプラズマジェニタリウム陽性で先日ビブラマイシン1週間、シタフロキサシン1週間分を処方されました…

A.

自己判断で飲まないなどはせずに、まずは処方した病院へ電話して対応方法を確認するのが良いと思います。 先生も患者様の症状などをみて、薬を処方していると思うので、質問箱でも簡単に判断はできません。

続きを見る
Q.

昨日勢いでヘルスにいってしまいゴムなしで素股やフェラ等をしてもらったのですが今になって不安になり色々…

A.

「今すぐ白黒つけたい」というお気持ちは分かりますが、性病検査には「ウインドウピリオド(潜伏期間)」というものがあります。 病原体が体に侵入してから、検査キットや血液検査で陽性反応が出るまでには一定の時間がかかります。昨日の行為に対する検査を今日受けても、正しい結果(陰性か陽性か)は出ません。 そのため、しっかり期間を空けて検査するか、待ちきれないのであればドキシペップでも大丈夫です。梅

続きを見る
Q.

性器ヘルペスの既往歴があるとは知らずに付き合い始めた彼とコンドーム無しで性行為を数回してしまいました…

A.

性器ヘルペスは症状が出ていなければ、感染の確率は限りなく低いです。 そのため相手に症状がなければ、特段気にする必要はないかと思います。 逆に少しでも症状が出ていたら、性行為を控えるのをお勧めします。

続きを見る
全国の
クリニック
事前来院受付