腫れ・梅毒に関する
お悩み・ご相談・ご質問

Q

こちらの梅毒TP定量検査の基準値はいくつ以下となっていますでしょうか。単位と一緒に教えてほしいです。もし可能なら受託検査会社も教えてほしいです。数値が12T.U.だった場合は陽性判定でしょうか。判定保留でしょうか。

A

当院では基準値を10.0以下としています。梅毒TP抗体法(T.U.)です。また受託検査会社については複数ございますため、ご来院いただいた際にお答えいたします。当院の基準では陽性判定となりますが、TPに加えて、RPRの数値を踏まえての判定となります。

関連する性病のご相談

Q.

ペアライフクリニック様の方でできる梅毒の検査は何法になるんですか?

A.

梅毒定量 《TP抗体法》梅毒定量 《RPR法》LA(ラテックス凝集比濁法)をそれぞれ使用しております。

続きを見る
Q.

リスクのある行為から8週間後にRPR(LA)とTP(LA)がどちらも陰性でした。 もう梅毒について…

A.

100%の精度の検査は存在しないので、定期的に検査をすることが大切です。 リスクがあるのであれば、2〜3ヶ月に1回の検査を推奨します。

続きを見る
Q.

前受けたクリニックと別のところで性病検査受けたら報告しても梅毒治療済みって記載してもらえないですか?…

A.

どういうことでしょうか?梅毒は以前に治療済みであり、それを伝えたが治療済みの表記はしてもらえず、再度薬を出されそうになったということでしょうか? 基本的には、病院側は検査の結果と患者様の話を聞いて、初めて診断ができます。 口頭で検査の結果を伝えるだけでは、本当かどうかわかりかねるので、病院によってはコメントを残すのも診断にあたるため対応が難しい可能性があります。

続きを見る
Q.

梅毒の通常検査はどこかの検査センターに血を送ったりして解析しているのでしょうか?

A.

提携の衛生検査所で検査を実施して数値まで出しております。

続きを見る
Q.

梅毒の診察って可能性のある性行為から何週間後からできますか?

A.

感染機会から4週間ほど空けての検査を推奨します。 抗体を測るので、十分な間が空いていないと抗体値が上がってこないためです。

続きを見る
Q.

DoxyPEPを飲んだ場合、梅毒の検査はいつするのがよいのでしょうか。 色んなサイトがあって分かり…

A.

ドキシペップを服用した、していないに関係なく感染機会から4週間以上空けての検査を推奨します。 即日検査でも問題ないかと思います。

続きを見る
全国の
クリニック
事前来院受付