性病の治療に関する
お悩み・ご相談・ご質問

Q

9月からウレアプラズマの治療をしている女性です。処方された薬を服用し、2週間後に再検査の予定ですが服用してから1週間程度が経過したところで症状が悪化しました。おりものの異臭や色味の異常は健在で、下腹部の張りが腹痛に変わり激しいものではありませんが痛みで寝つきが悪いです。 再検査の日まで待つか、それとも直近で医師に診てもらって追加で薬をもらうかで迷っています。これまでに服用した薬は以下の通りです.1回目ビブラマイシン7錠2回目ビブラマイシン9錠アジスロマイシン4錠3回目ビブラマイシン14錠アジスロマイシン4錠4回目(現在)アジスロマイシン 6錠

A

ウレアプラズマ以外には何か検査はされましたか?淋病クラミジア細菌性膣症など別の原因もあると思うので、症状が当てはまる病気は全て検査をした方が良いと思います。カンジダであればビブラマイシンではなく、真菌(カビ)に効くクリームや膣錠が良いと思います。

また腸球菌は仰る通り常在菌です。通常であれば無害ですが、乳酸菌が減少すると膣炎の原因になります。

関連する性病のご相談

Q.

ペアライフクリニックの注射器の取り扱いについて教えてください。使い回し等はありませんでしょうか。

A.

全て使い捨ての針を使用しているので、使い回しはあり得ません。 また、針を使い回すと法律違反に当たるので、クリニックの運営ができなくなってしまいます。 それはどこのクリニックでも同じです。衛生管理に関する取り組むはこちらをご参照ください。

続きを見る
Q.

マイコプラズマジェニタリウム陽性で先日ビブラマイシン1週間、シタフロキサシン1週間分を処方されました…

A.

自己判断で飲まないなどはせずに、まずは処方した病院へ電話して対応方法を確認するのが良いと思います。 先生も患者様の症状などをみて、薬を処方していると思うので、質問箱でも簡単に判断はできません。

続きを見る
Q.

ビブラマイシンを200mgを7日間飲む形と、 200mgを1日、後13日間は100mgで合計14日間…

A.

クラミジアに対してのビブラマイシンの服用は1日2回1回100mgで7日間がベターです。 なので、13日にして1日あたりの用量を減らすなどはあまり使わないです。

続きを見る
Q.

怪しい行為があった後72時間以内に予防としてビブラマイシンを2錠飲んだのですが、効果がなかったのかク…

A.

同じビブラマイシンを使用していますが、予防として使うのと治療で使うのではまるで確率が違います。 しっかり服用を続けていけば、クラミジアはほぼ治るので安心してください。

続きを見る
Q.

尖圭コンジローマの治療費はいくらですか?

A.

当院では4,980円で1週間分のクリームをお渡ししています。 しかし、コンジローマはレーザーなどの外科的療法もあります。値段はそれぞれで変わってくると思います。

続きを見る
Q.

クラミジアにかかり治療中です。自慰行為はしてもよろしいのでしょうか?

A.

自慰行為はしていただいて問題ございません。 粘膜での性的接触がなければ人にはうつりません。

続きを見る
全国の
クリニック
事前来院受付